一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

2018年 02月 01日 ( 1 )



今日は、藤井聡太「4段」最後の日になるかもしれない。

彼の対局が木曜日に入ることが多いので、木曜仕事日の私は悩ましい。

午後から出勤だからギリギリまで2台のPCをつけて、仕事の段取りと夕食下ごしらえをしながらチラ見。(((^^;)

その後、帰宅後すぐに対局が見られるように居間のノートPCはつけたままにして、出勤。

持ち時間が長い棋戦だと、夕食時に終局が見られるので、テレビを観る夫に配慮してミュートにし、画面だけを見ながら夕食。(((^^;)



2月は年度末を控えて、対局日程が次々決まる。

昨日は杉本師匠が対局を中止し、今日のAbemaTVの解説も変更になったから、師匠にいったい何事が・・・インフルなら延期措置がとられるらしいから、インフルでないとしたら急病か・・・と心配していたら、今朝、新人王対古森4段戦の日程が2/14(水)に決まっていたから、師匠は生死にかかわるような事態(((^^;)ではなさそう・・・と、ホッとした。

と、同時に対局が2/15(木)ではなく、2/14(水)に入ったのも、運が良い。

というのは、2/15(木)は、夜は夫の奢りでフランス料理の予約を夫が入れたばかりだったから、今朝、間一髪でセーフになったことを知って大喜び。*\(^o^)/*

恐らく、藤井4段は2/17(土)に対局が入っているから、通常の木曜日対局が一時的に水曜日に変更になったのではないかと勝手に推測。


今日は11時から朝日杯のサイトで、準決・決勝戦の観戦券・観覧券の販売が始まる。

観に行きたい気持ちもある。

日程的にも日帰りすればOKだが、それをする体力に自信がないので、PCで観戦するつもり。(((^^;)


ちなみに、「将皇入門編(初心者向)」で、実戦1手詰め(1000問)に挑戦中。
f0096508_09314390.jpg


このソフトは先手の駒の効きを教えてくれるから、それを参考にして詰みを考えることができるので助かる。(((^^;)
f0096508_10063568.jpg




[PR]
by dande550213 | 2018-02-01 09:24 | 藤井聡太 | Comments(0)