一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

2018年 01月 30日 ( 1 )



新刊本を少しでも安く読みたいときは、生協で注文する。10%引きで送料不要だから、けっこうお得。

今日、生協の配送で届いた聡太4段推薦の「将棋が強くなる実戦1手詰め」をさっそく読んでみた。

確かに「将棋のスタートに最善の一手です」わ~♪

これを読んで、ようやく「コビン攻め」とか「金にヒモがついている」の意味がわかったよ。(((^^;)


将棋のルールや駒の動かし方から、どうやって王手をかけるか、詰みかどうかの判定のしかたから勉強を始めて、パターン別の基本問題50問を解いたら、今度はランダムに出題される140問の実戦一手詰問題、更に最後は卒業問題が10問。

何とか、3月25日の第15回詰将棋チャンピオン戦に間に合うように、頑張りたいなあ・・・。

気持ちだけでも、力強く応援したいから。


*意外や意外、「オセロ」や「数独」「ジクソーパズル」「頭の体操ブロックパズル」「ルービックキューブのようなパズル」はどんどん上達していくではないか!「どうぶつしょうぎ」も3回目は今のところ勝ち越しで、14連勝を記録している。いままで使わなかった脳の部分(どのへんになるんや?)を一生けん命に耕している感じ。(((^^;) しかし、まあ、どうにも上達しないのが「SPEED MATCH GAME」。これは一瞬の判断。緊張が続いて集中力が途切れ、押し間違いしてしまう。どうにも1分間の緊張に耐えられない。ここらが年齢の限界か?






[PR]
by dande550213 | 2018-01-30 21:36 | 藤井聡太 | Comments(0)