一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

Yahoo!JAPANIDのログイン継続時間の自動的変更とOpenID


Yahoo!JAPANIDのログイン継続時間が、今年の1月9日以降のログインから「自動的に2週間に変更」になっていたのを、恥ずかしながら、今日まで知らなかった。

Yahoo!JAPANサービスを利用するためにログインした時は、必ずログオフしていた。

しかし、Yahoo!JAPANIDをOpenIDとして利用するときは、OpenID利用サイト以外はログオフしていなかったので、Yahoo!JAPANIDをOpenIDとして登録利用していたこの2ヶ月間の間中、Yahoo!JAPANIDはずぅ~とログイン状態のままになっていたことに、今日、ようやく気がついた。

この2ヶ月、変だなあ・・・と思うことはあったが、OpenIDについてよくわからないままに利用していたので、こんなものなんか・・・と、自分の疑問に向かい合わないままに、うち過ごしていたのだ。

何となく変・・・と思ったのは、

1.OpenID利用サイトを1日以上Yahoo!JAPANIDでログインしていなくても、簡単にIDやPWを入力なしでOpenIDにログインできること。
2.OpenID利用サイトをログオフして、1日たっても、Yahoo!JAPANIDがログイン状態になっていること。

今日、その原因がようやくわかった。

冒頭に記したように、
Yahoo!JAPANIDのログイン継続時間が、今年の1月9日以降のログインから、
自動的に「2週間」に変更されていたのだ。

私は、このログイン継続時間を「1日(確か、初期設定)」に設定していたはずだ。

だから、仮にOpenIDとして利用したYahoo!JAPANIDのログオフ作業を忘れても、「1日たてば自動的にログオフ」するはずだと考えていたのだ。

ところが、この設定が1月9日以降のログインで、「勝手に2週間に変更」されていたのだ。

この変更のお知らせは、利用者の登録メールアドレスに通知されていたのだろうか?

もし通知されていたとしたら、見逃していた私のミスだが、通知が送られてきたような記憶がないのだが・・・。

もしかして、今年の1月9日以降のYahoo!IDログイン画面に、「ログイン継続時間を自動的に変更する」などの注意書きが記されていたのだろうか?


ところで、なぜ、Yahoo!JAPANはこの時期にログイン継続時間を「自動的に2週間」に変更したのかと考えれば、それは、きっとOpenIDサービスの開始と関係があるのだろう。

「OpenID2.0」が公開されたのが、2007年12月5日。
「Yahoo!JAPANIDのログイン継続時間が自動的に2週間に変更」の開始が、2008年1月9日。
「Yahoo!JAPANがOpenID発行のベータサービス」を開始したのが、2008年1月30日。

すべて、一連の流れの中にある。


OpenID対応サイトではログオフについて、次のような注意書きが記されている。
-----------------------------------------------------------------------------------------
ログアウトについて

OpenIDを用いてwww.××××.co.jpへログインすることにより、OpenID対応サイトへログインできます。

OpenID対応サイト上でログアウトしても、Yahoo! JAPANからはログアウトされません。Yahoo! JAPANからログアウトするためには、Yahoo! JAPANの提供するサービスページへ進み、「ログアウト」のリンクをクリックしてください。
----------------------------------------------------------------------------------------------

セキュリティを考えれば当然のことだが、一手間増えるのは面倒なことと思うのが人間の常。

だからこそ、Yahoo!JAPANIDのログイン継続時間が自動的に初期設定の「1日」から「2週間」に変更されている事実は、周知徹底されなければならないと思う。

Yahoo!JAPANIDのログイン継続時間が「2週間に延長変更」されていることを知らなければ、私のように「自分は戸締りしたつもりでお出かけするユーザー」がOpenIDの利用が広まるにつれて、急増するような気がする。


私は今日、すべてのYahoo!JAPANIDのログイン継続時間を、勝手に変更された「2週間」から「8時間」に設定し直した。
[PR]
by dande550213 | 2008-12-23 13:33 | PC・IT | Comments(0)