一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

FEBC番組案内


今日、聖日礼拝に教会へ行くと、週報ボックスにこのようなハガキが入っていた。↓
f0096508_20515994.jpg


「キリスト教放送局FEBC」の2008年秋冬の番組案内。

私たちの教会は、「近放伝(近畿福音放送伝道協力会)」の協力教会に名を連ねているので、
近放伝の番組の方がよく知られているが、こちらはテレビとラジオ放送が中心で、
ネットへの対応は遅れているような気がしていた。

FEBCの番組案内のハガキに
「2008年10月新しくなったホームページに今すぐアクセス! →WWW.febcjp.com」
と書かれていたので、ネット大好きの私はさっそくアクセスしてみて、驚いた。

なんと、ここは私の知りたいこと満載のサイトだった。
今まで知らなくて、ほんとうにもったいないことをしていたと、残念に思った。

何気なくクリックした「声のお返事 恵子の郵便ポスト」の9月18日の放送からは、
-------------------------------------------------------------------------------------
男性の方から、件名が「祈りについて」という
ご質問のメールをいただきました。

「祈りとは神様との会話である」とよく言われます。
でもこの会話はものすごく成り立っていないように感じます。

神様からの答えがわからないのです。

人と人との会話であれば、電話で話しかければ、電話で答えてくれます。
メールを送れば、メールを送り返してくれます。
FEBCに手紙を書けば、お返事を送っていただけます。

でも神様からの答えは、よくわかりません。

「ああではないのか」「こうではないのか」と推測をしたり、
「神様の御心はこうに違いない」と推定をしたり、
そんな風にしか感じられません。


とても大切なことを問いかけてくださってありがとうございます。

信じるとは、祈ることですね。
あらゆる信仰者の生活は祈りの生活と言っても過言ではないと思います。

そして、神様との会話は、魂の会話です。
だから、メールや手紙や電話とは、
もう根本的に違うと言ってもいいのではないかと思うんです。

魂の会話をするためには・・・
-----------------------------------------------------------------------------------------
という声が流れてくる。

過去の放送を整理したサイトも用意されている。


また、「神父さま、こんなこと聞いてもいいですか?」のコーナーがあって、ここも過去の放送のいくつかがアーカイブで整理されているので、自分の知りたい項目を選んで聴ける。

「質問一覧」を見れば、私自身の疑問点と重なる項目がいっぱいある。
試しに9月15日放送の「復活が信じられない」を聴いてみた。

さらに驚いたのは、「田辺 保、パスカルを語る」

このシリーズは、
最終回の「『パンセ』という本(3)ーパスカルと信仰ー」9月12日(金)放送分しか聴けなかったが、「FEBCアーカイブス」の方に「田辺 保、パスカルを語る(6月13日放送)・第3回 「パスカルと病気」の一部が文字化して収録されている。

そこには、生涯を病に苦しんだパスカルの祈り(『病の善用を神にねがう祈り』)が記されていた。
----------------------------------------------------------------------------------
「神様、この病気をどうぞ良いようにお用いください。

どうかこの病気のためにくじけないようにして下さい。

私はあなたの教会にもあまり行けませんし、人々のためにも尽くせません。

私があなたにお捧げできる賜物はこの苦しみだけです。

この苦しみをひっさげて、あなたの許に参ります。

あなたもお苦しみになりました、でもあなたの苦しみに比べれば私の苦しみは何でもありません。

でも、あなたの苦しみに良く似たこの苦しみを、どうかあなたが御目をかけてください。

これだけをあなたの前にお祈り致します。」
--------------------------------------------------------------------------------


取り急ぎ、こんなキリスト教サイトがあることのご報告のみ。
[PR]
Commented at 2008-09-30 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あいこ at 2008-09-30 16:59 x
わたしもアクセスそてみるね!
Commented by aiko at 2008-09-30 17:15 x
febc開きました。恵子のポストから証をきかせていただきました。
ありがとう
by dande550213 | 2008-09-28 21:59 | 教会生活 | Comments(3)