一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

人間ドックで、2年前の悪夢再現


今日は2年ぶりの人間ドックの日。

前回は、胃のバリウム検査後、気分が悪くなり、ベッドに運ばれていったのだったが、今回もまた同じ現象が起こった。

胃のバリウム検査後、急に吐き気と悪心、腹痛、頭痛、頭重感で立っていられなくなり、更衣室でへたり込んでしまったのだ。

前回は、たまたま私の体調でも悪かったためかと思ったが、同じ症状が100%の確率で今回も起こったから、医師に質問してみると、どうやら、胃のバリウム検査をするときにされる注射の副作用だろうということだった。

検査前に、胃や腸などの消化管の筋肉の収縮を抑えるために「ブスコ」という鎮痙剤の注射をされるが、これが私には合わないようで、検査終了後ぐらいから急にしんどくなる。

今回は前回より症状がひどくて、家にいる夫に電話をかけて、病院まで車で迎えに来てもらった。

この注射のことを夫に尋ねてみると、夫が人間ドックを受ける病院では、注射前に口頭で説明を受けると言う。

私が受診する病院では、今回で2回目だけれど、前回の私の不調がカルテにも記載されていないのか、今日も何の説明も無く、注射された。

もちろん、前回と同じ症状が再現されたから、この注射薬の副作用だったとわかったわけだが、この系統の薬の使用上の注意事項には私のような症状が副作用の項目に記載されているので、前回の症状がでた段階で症例チェックなどをしていてくださっていたら、今回のような事態に陥らなかったのではないかと残念だ。
[PR]
Commented by あいこ at 2008-09-03 16:39 x
検査の前には必ずアレルギーをきてくださいますからドッグの病院を変えられたほうがいいかも!
Commented by dande550213 at 2008-09-04 20:35
ほんとにそうですね。次回からは別の病院にしますわ。
でも、あの病院には、「人間ドック健診優秀病院」の賞状が掲げてありましたけどね・・・(^-^;)
by dande550213 | 2008-08-30 18:45 | SLE・健康 | Comments(2)