人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康寿命、増進めざして


最近ずぅ~と更新していないので、ご心配をおかけしました。
身体はすこぶる元気なのですが、「書く」ということが少し億劫になっていました。

もともと「書く」ことは自分の記録として始めたはずだったのに、
少なからずの皆さんがココを訪れてくださるようになると、
今までのような言いたい放題・好き勝手に書くのがあまりにも無責任のように思えて、
逡巡してしまう日々が続いていました。

ここ2年間、信仰生活の上で、また精神的にほとんど成長していないことも、
心の中での引っかかりになっていました。
もちろん、スペイン語学習の停滞も・・・。

たった一つだけ確実に良くなったことがあります。
それは、私の健康状態です。

このブログを書き始めた頃は、抗生物質が効かなくなって頻発する膀胱炎が
SLE以上に大きな悩みの種となっていました。
その上、膝の痛み、白内障、高血圧、高脂血症・・・と落ち込むことばかりで、
カラ元気でもいいから自分を鼓舞しなければ泥沼の中に沈んでいくような心境でした。

それが今、膀胱炎はいつのまにかほとんど再発しなくなり、膝と白内障は手術し、
ステロイド剤は6mg/dayに減量になり、信じられないことですが、
2年前のほぼ半分の量でSLEが維持できるようになったのです。
腎臓もほぼ正常で、尿たん白もマイナスです。

でも、もちろん歳相応に、否それ以上に老化が進んでいることを感じるようにもなりました。
SLEでは通常、5歳ほど老化が早いと言われていますが、それを実感するようになったのです。

SLEが安定しているからこそ、そう実感するわけで、
もしSLEが寛解期に入っていなければ、
恐らくそんなことを実感する心の余裕すら無いでしょうが・・・。

来月にはステロイド剤を5mg/dayに減量しようか・・・という話が主治医から出るほど、
SLEとその余病に関しては、順調に管理できています。
そういう意味では、今、私は本当に幸せです。

もちろん、自分の努力だけでSLEの病状が安定するようになったのではありません。
神様の恩寵と感謝しています。

仮に寿命がマイナス5歳であったとしても、健康寿命もそうであるとは限りません。
否、私はSLEの場合は、健康寿命はマイナス10歳ぐらいになる危険性が高いと考えています。

だから、SLEが安定している今、できるだけ体力の貯金をしておきたいと、
マシン・ジムで基礎代謝量増加に励んでいます。『(^-^)

1回40分~80分ぐらいの体操や運動を週に4~5回、この1ヶ月特にがんばってみました。
その成果は微々たるものですが、ここに記録として、書きとめておきたいと思います。
(ダイエットはしていません。ダイエットすれば、筋肉が減少し、結果として体脂肪率が上昇すると聞いているからです。)


★2008/7/8
体重:58.2kg 、基礎代謝量:1256kcal 、基礎代謝基準値:21.5kcal/kg、
筋肉率:27.1%、体脂肪率:28.1%、BMI:23.9、内臓脂肪:6、相当年齢:52歳


★2008/6/3
体重:59.2kg 、基礎代謝量:1258kcal 、基礎代謝基準値:21.2kcal/kg、
筋肉率:26.2%、体脂肪率:29.2%、BMI:24.2、内臓脂肪:7、相当年齢:54歳


私がこれほど数値に拘るのは、私が健康体ではないからだと思います。
SLEを発病して以来、健康な人と同じように「健康・体力増進をはかる」なんてことは
考えたくても考えられるような体調ではなかったから、
できるようになった今は、数字の上だけでもいいから、
「健康・体力増進」を実感していたいと願うのです。

この1ヶ月は、特に筋力アップを目標としました。

ちなみに、マシン・ジムに入った2年前の値は以下のようでした。
★2006/9/21
体重:63kg 、基礎代謝量:1304kcal 、基礎代謝基準値:20.7kcal/kg、
筋肉率:25.6%、体脂肪率:31.4%、BMI:25.5、内臓脂肪:8、相当年齢:56歳


どうか、この努力が無駄に終わりませんように・・・。(^-^;)
Commented by うさぎや店主 at 2008-07-11 12:07 x
すごい!すごい!
dandeさんの努力が神様に認められたんですよね。
おめでとうございます!
本当に順調そうで、文章からもdandeさんの元気さが伝わってきますよ。
私もちょっと見習わないと。ぐずぐずと自分の身体をいじめていてもいけませんね。
絶対にこのままもっと元気になりますよ。頑張ってくださいね。(^^)
Commented by dande550213 at 2008-07-12 10:46
病気が不安定なときは、身体のメンテに気を配る余裕なんてありませんが、きっと神様が充分介護の手助けができるように整えてくださっているのだと感謝しています。
うさぎ屋さんも、お身体お大事ね。身体は一生モンだから、ゆめゆめメンテを怠らないようにね~★
by dande550213 | 2008-07-09 23:59 | SLE・健康 | Comments(2)