一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

指に、装具をつける


左の中指に装具をつけることになった。

こんな感じ(^-^;)↓
f0096508_13502994.jpgf0096508_13504026.jpg








この指は、もともと変形していた指。

中学生の時、バレーボールしていて腱を切った指だ。
山の小さな診療所で手術してもらったが、禁止されていた試合に出場して、また切れた。

両親や先生に申し訳なくて、もうお医者さんに診てもらうことはしなかった。
だからこの指は、40年近く、30度ほど曲がったままだったが、バイオリンを弾くとき以外は不自由を感じていなかった。

この指を昨年末に、珍しく気合を入れた大掃除をしていて、2回ほど突き指した。

年末年始でお医者さんもお休みだし、突き指ぐらい、そのうち治るだろう・・と思っていた。

確かに、最初のうちは腫れて痛かったが、そのうち、晴れと痛みも治まり、水がしみるのと曲がりの角度が45度近くと深くなったこと以外はたいして支障を感じていなかった。

しかし、3月に入り、次第に痛みがひどくなり、まっすぐに伸ばさないと痛くて辛い状態になった。
自分で添木をして伸ばしてみたが、キーボードを叩くと響いて痛い。夜も痛みで目が覚めるようになり、たまりかねて整形外科を受診したのだった。

幸い、骨には異常がないということで、炎症と痛みが治まるまで装具をつけることになり、製作してもらっていたのがこれ。

今日、ようやく出来上がり、さっそく装着してみた。

指が伸ばされているので、痛みはほとんど無くなったが、今度は指を曲げることができないので、キーボードはやっぱり打ちにくい。

痛みが治まって、仮に装具を外しても、45度近く折れ曲がった指では格好悪いかもしれないなあ・・・手術した方がいいのかも知れないが、もうこの年ではどうでもイイヤ・・という気もある。

がさつなので、こういった怪我をよくする。
自分でもときどき、アホやなあ・・と思う。
[PR]
Commented by aikannsya at 2008-03-28 15:37
時々見に来ています。同じ信仰者として興味深いなーと思っていました。勝手にリンクを張らせてもらいました、すいません。早く良くなるといいですね。どんまいどんまいです。
Commented by dande550213 at 2008-03-30 23:33
aikannsyaさん、コメントを寄せてくださってありがとうございます。
私は中途半端な生臭クリスチャンなので、aikannsyaさんのつまずきにならないかと、少し心配です。でも、できるだけ「あるべき姿」には拘らないで、「ありのままの私」を記録しておきたいと願い、ほそぼそと書き綴っています。また、気がむいたら、いらしてくださいね。(^-^)
Commented by silverfox7425 at 2008-04-01 10:08 x
写真を見てびっくりしました、こんなに指を傷めておられたのですか、今までよく我慢されていたものと辛抱強さにも驚きです。
家事、バイオリン、パソコンと左手とはいえ不自由さが想像できます、整形外科で治療を受けられたそうで、一日も早い回復を願っています。
Commented by aikannsya at 2008-04-02 10:50 x
生臭クリスチャンだなんて、ふふふ。
そういう表現が大好き。
私はあえて生臭クリスチャンを目指しています。
ありのままの自分と、イエスとの関わりの中で
信仰とはなにか、というようなことを
悟れたらいいなと思っています。
Commented by bella8 at 2008-04-02 11:58
ご無沙汰しています。
今、伺ってびっくり!大丈夫ですか?
私は加齢で指が醜く節くれ立って指輪はおろか、
人前に出せる指ではなくなったのが悲しいです。(×_×;)
昔は白魚のような手と言われたこともあったのに・・・・(遠い目線・・・)

でも、今は見慣れて貰うしかないと、マウスの持ち方はこのように!
高々とこの手を晒しております。

年をとるってこういうことなのですね。
自分の弱さや醜さを自分でも認め、受け入れて頂く・・・
せめて、心だけはいつも若く元気で瑞々しくいたいものです。

お大事なさってくださいね。

Commented by dande550213 at 2008-04-02 21:15
銀狐さん、bellaさん、ありがとうございます。
装具をつけると指を曲げることができないので、PC入力不便です。
でも、おかげで痛みがだいぶ楽になりました。

あっちが良くなれば今度はこっちが・・と、人生思うようになりませんね。
by dande550213 | 2008-03-28 14:20 | SLE・健康 | Comments(6)