人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末の熊本旅行を、土壇場で取りやめる


昨日は寒気が緩んで少し暖かくなっていたのに、私は背筋が寒くてたまらなくなった。

ストーブに背中を摺り寄せても、まだ寒い。体温を測ると36.8℃。
私の平熱は36.0℃だから、少し熱が出ているともいえる。
体温が大きく上下して、低いときは35.2℃に下がったりして、何度も寒気がする。

この背中のゾクゾクッとする感じは、2年ほど前に腎盂炎になって入院したときの前触れによく似ている。

あの時も2月で、大分へ旅行に出かける前日だった。背筋が寒くてなかなか寝付かれなかったが、何とも思わずに旅行に出かけて、向こうで悪寒が出た。

当時、膀胱炎を繰り返していたが、旅行に出かけるときは治まっていた。念のためにと用心に持っていっていた抗生物質を旅先で飲んだが、効かなかった。大阪へ帰ってきてすぐ、高熱と吐き気で入院する羽目になった。

あの2年前の悪夢の前触れと感じが似ていると思った。この病気特有の腰痛も出ているように思うので、すぐに旅行を取りやめる決断をした。

JRに切符の払い戻しに行き、旅館にもキャンセルの連絡をして、今日、主治医の診察を受けに行った。

20日の検尿で白血球がたくさん出ていたので、先生も心配していたとおっしゃる。

しかし、今日の検尿はキレイだったので、今の段階では風邪の悪化なのか、腎盂炎になりかかっているのか、わからないとのことで、家で様子を見ることになった。

自分でも、よくわからない。

20日以後は風邪薬を飲んでいるから、翌日に風邪が悪化するとは思えないのだが、いずれにせよ、仮に風邪だとしても、風邪が治らないままで旅行に出るのも無謀だと思うので、あっさり旅行はあきらめた。

夫が毎年2月に九州で研究会があり、それに一緒に行くことを誘ってくれるのだが、この厳寒の季節に旅行に出るのは、私の身体では年とともに無理になってきているように思う。

沖縄・大分・福岡・・・
一緒に出かけるようになって4回目の今年は熊本だったが、私は冬の旅行はもう留守番役に徹しようと思う。

冬は大好きな季節だっただけに、一抹の寂しさが残る。
Commented by aiko at 2008-02-22 19:31 x
かわいそうに!(ーー;)来年に期待かな!婦人会の御用でつかれがでたのでしょうか!お大事に
Commented by dande550213 at 2008-02-23 20:41
リンパ球が正常値以下なので、一端感染するとなかなか治りません。耳の奥がグチャグチャ変な音・・・って気がついてから、もう2週間。これが風邪引きの初発症状だったのですが、風邪薬を飲んでも良くならなず、余病を併発しているようです。なかなかコントロールが難しいです。でも、今回はホント早めに気がついたのは幸いでした。これも恵みです。
Commented by silverfox7425 at 2008-02-25 13:52 x
折角の旅行が残念でしたね、しかし無理をすると後々尾を引きむしろ長引いて後悔することがあります、まだまだ幾らでも旅行のチャンスはあると思います、中止をする決断も大事なことでしょうね。
早く回復されますよう祈っています。
Commented by tankurou at 2008-02-26 20:45 x
こんばんは~♪ 過日H・Kさんの所で「なにか、胸騒ぎが?」(^_^;)
文面的には打ち消したつもりでしたが、気になっていました。今余り徘徊が出来ず、もう帰っている頃だと覗きに来たら(^_^;)
 でも、無理しなくて良かったのでは有りませんか?。旅行など、その気になれば何時でも行けるしね。それより、行ける体にならないとね(#^.^#)
兎に角お大事にって。大事にしてる事は知っていますが、慰めと励ましの言葉を知りませんのでm(__)m (拝) m(__)m
Commented by dande550213 at 2008-02-27 13:37
silverfoxさん、お加減はいかがですか?
本当におっしゃるとおりです。今回はおかげで大事に至らずにすみました。
それにしても今年ほど春が待ち遠しいことはありません。
暖かくなったら、ぜひお会いできますように・・・。
Commented by dande550213 at 2008-02-27 13:38
タンクローさん、毎度まいどお騒がせして申し訳ありません。
いつまでたっても成長しない私ですが、どうか見捨てないでくださいね。
by dande550213 | 2008-02-22 19:00 | 旅行 | Comments(6)