一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

24 -TWENTY FOUR-


つい1ヶ月前まで、「24 」とは何なのか知らなかった。
f0096508_10541916.jpg

でも、先日の新聞記事で、これがアメリカの人気アクション・スリラードラマであることを知り、ある方のPCにこれが「Season 6」まで入っていたのを思い出した。(^-^;ゞ

その方は放送を自分で録画されたのではなく、お正月に娘婿さんが「これは有名なドラマだから、お義父さん、暇つぶし(?)にごらんになってください」とか何とか言って、勝手に(笑)お義父さんのPCのHDに入れて帰られたのだそうだ。

それで、DVDの焼き焼き練習を兼ねて、その方のPCから「Season 1」の第6話までだけ、コピーさせていただいた。

今までDVDに書き込めるドライブを持っていなかったので、初体験だった。特定のソフトを使うとややこしいと思い、VISTAの書き込み機能でコピーした。

家に帰って、ファイルをダブルクリックすると、メディアプレーヤーが立ち上げって、ドラマが始まるが、音声だけで、画面は真っ暗になる。

おかしい。私と「その方」は、どちらも昨年購入したDELLのPCで構成はほとんど同じなのに、どうして私のPCでは再生すると画面が真っ暗のままなのか?

ネットで調べて、ようやくわかった。

「その方」のPCには、娘婿さんが動画圧縮に使用したコーデックもちゃんとインストールしておかれたのだ。しかし、私のPCには圧縮に使用したコーデックがインストールされていないので画面が再生されないのだとわかって、さっそく私もインストールした。

それにしても高品質の録画動画ファイル270分がたった2,2Gだなんて、最近のPC・ITの進化は日進月歩で、以前なら「10年一昔」だったのが、今じゃ「1年一昔」を実感する。

「24 -TWENTY FOUR- Season 1」はうわさに違わず面白くて、第6話まで一気に見てしまった。折りしも、今ちょうどアメリカはドラマと同じ状況(黒人系の大統領候補が出ての予備選挙)にあるから、余計に興味深い。まさに、現実と同時進行という状況(笑)。

主演のキーファー・サザーランド、目が誰かに似てるなあ・・と思ってたら、一昔前の名優ドナルド・サザーランドの息子だった。うう・・・ん、こちらは30年一昔か・・・。
[PR]
by dande550213 | 2008-02-04 10:59 | PC・IT | Comments(0)