一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

ステロイド、またまた減量、ついに6mg/dayに!!


今日、診察に行ったら、またステロイド剤が減量になった。
明日からいよいよ、6mg/dayになる。

SLE治療の上での「合格量」と言われる「5mg/day」が、すぐ目の前に迫ってくるような錯覚(?)すら覚える量だ。「合格量」というのは、私の勝手な造語だが、維持量として長期に服用してもあまり心配しなくていい量と言われることから、自分で目標にしていた量。

私には到底無理な量だと思っていたから、これに挑戦できそうな可能性が出てきたなんて、なかなか信じられない。「7mg/day」がずぅ~と長く続くものだとばかり思っていた。

とにかく文句なしにうれしい!
6mgとか5mgで維持できるなら、どんな辛いことでも我慢できそうなぐらいにうれしい。

例によって、一気に「毎日6mg/day」にはしないぞッ!

「7mg/day」に挑戦したときと同じように、慎重に、慎重に、階段を一歩一歩確かめながら降りるように、減量していくつもり。主治医にそう話したら、笑っておられた。
[PR]
Commented by tankurou at 2008-01-30 19:25 x
神様のご加護?では無く貴女の努力と精進の成果だと信じます。だって貴女の信念は素晴らしいのですから\(^o^)/。
兎に角はおめでとうございますm(__)m\(^o^)/
Commented by うさぎ屋店主 at 2008-01-31 11:15 x
おめでとうございます~!やったね~!
こういうのって本当に嬉しいですよね(^^)神様は本当にdandeさんを愛してらっしゃる。大きな試練を与えられて、長い時間をかけてごdandeさんの身を整えてらっしゃる。こんなに神様に抱きしめられていらっしゃるなんてすごいです。でも、何よりもdandeさんの努力と心の強さです。私には無理。感激しました。(^^)
これからも無理せず頑張ってくださいね!本当に良かった!
Commented by aiko at 2008-01-31 15:22 x
おめでとう!教会の御用無理しないで!ご奉仕にきたいして!
Commented by dande550213 at 2008-01-31 21:35
ありがとう!!やっぱり体調が良くなることが私には一番うれしいですねえ。
日頃無口な私も、さすがに昨日は家族にステロイド6mg/dayを喜びを持って報告しました。22年にしてようやく・・・と感慨ひとしおでした。
陰ながら、励まし続け、支え続けてくださる皆様のお陰と、心から感謝しています。どうか、病める時も健やかなときも、どうか末永く、よろしくね!
Commented by silverfox7425 at 2008-02-07 10:13 x
良かったですね、こつこつとした努力が実を結んだのですね、同病相哀れむとか、ご存じのように私もいろいろ病を抱えているだけに、良くなられたことを聞くと嬉しくなります、これからも頑張ってくださいね。
Commented by dande550213 at 2008-02-07 11:30
silverfoxさんも薄皮をはがすように良くなっていかれますよ。
もう少しの辛抱です。がんばってくださいね。
私もがんばります!
by dande550213 | 2008-01-30 15:52 | SLE・健康 | Comments(6)