一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

英作文回路を作ろうとすると・・・


『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』という本を買った。

なんやかんや言っても、英語がしゃべれないと不自由なのが、昨年の世界陸上大阪ボランティアで身にしみてわかったから、今年はなんとしても英語で話せるようになりたいと思ったからだ。

   中学1~3年生レベルの簡単な英文をスピーディーにたくさん作れば、
   英語が話せるようになる!簡単な英文を楽にたくさん作って、英作文回路を作る

というキャッチフレーズに引かれて、珍しく英語勉強の本を買ってみた。

しかしやりだして、私はとんでもないことを始めたのではないかという不安に駆られだした。

中1レベルの簡単な英作文で、日本語文を見て英語に直そうと思っても、すぐに口から出てくるのは英語ではなくてスペイン語。

「わからないときは考えないで、答えを読んで・・・」と書いてあるので、英語の解答文を読もうとするが、スペイン語風の読み方になってしまって、中1レベルの英単語でも、英語の発音は辞書を引かないとよくわからなくなっていることに気がつく。

しどろもどろと、昔を思い出しながら、しばし英語に浸ると、今度はスペイン語が出てこなくなる。

つまり頭の中で、英語とスペイン語の切り替えができないのだ。『(^-^:)

英語を勉強すると、せっかく覚えたスペイン語がグチャグチャに壊れる。
スペイン語にもどると、今度は英語モードが全滅する。

これじゃ、まるで「二兎を追うものは一兎をも得ず」になりそうだ。

「英語とスペイン語を同時進行」・・・というのは、私には無理なのだろうか?
[PR]
Commented by bella8 at 2008-01-18 00:44
はじめまして。中山教会便りの管理人をしていますベラと申します。
ご挨拶が遅れましたが、リンクありがとうございます。
dandeさんのブログも中山教会便りに貼らせて頂きました。

お歳は私よりずっとお若いと思いますが、とても共通点を感じます。
私はイタリア語ですが、同じような経験をしております。(^^ゞ

玉ねぎの皮の剥き方は成程と思いました。
確かに皮のついた状態でまな板の上に載せなかった!

教会のカレーを作る時は大変な量の玉ねぎを剥きますから、
大いに参考になりました。 ありがとうございます。
私のブログでも紹介させて頂いていいですか?

これからも宜しくお願いいたします。
私個人のブログにもリンク頂いて帰ります。



Commented by dande550213 at 2008-01-18 23:38
中山教会のbella8様、コメントをありがとうございます。
私のほうこそ、勝手にこっそりとリンクを貼っていて、すみませんでした。
教会のブログにしては垢抜けたデザインで、素敵だなあ・・・と思いながら、覗いていました。今日は集合写真を拡大表示して、いったいどのお方なのだろうかと、探し回ってしまいました。
教会生活のこと、クリスチャンのこと、まだまだ一般の人には誤解されている面もあると思うので(私自身が誤解していました)、生臭クリスチャンの悩みや喜びを丸ごとお伝えしたくてブログを始めました。
どうか、今後ともよきお導きをお願いしたします。
「今日も元気でCiao!」、「Ciao!」から遡って読ませていただいています。ため息が出るぐらい素敵です。そちらの方もリンクを貼らせてくださいね。
Commented by aiko at 2008-01-21 18:06 x
英会話NHKの基礎講座の本がどんどんたまるばかりで何一つ身につかないげーす。強い意志が欲しいデーす。
Commented by dande550213 at 2008-01-21 22:11
私もスペイン語のテキスト、ずいぶんたまりました。
癖になったので、とりあえず、ラジオの音だけは流していますが、目の前に人参ぶら下げない限り、真剣になれないですねえ。
イケメンがホームスティでもしてくれたら・・・。
Commented by mametarou at 2008-03-21 20:03 x
久しぶりに覗いてみたら、何となくパワーダウンしているように見えて・・・。あなたに遅れること?年、忙しくて検定とかはいまだにうけていないけれど、伊西英を相手に悪戦苦闘(ぼつぼつだけれど)の日々。いつかあなたとブロークンでもいいからスペイン語でお話できるように頑張りたい今日この頃。おひまがあればメールしてね。
Commented by dande550213 at 2008-03-24 17:53
mameちゃん、お久しぶり。コメント、ありがとう。
ようやく2007年度が終わろうとしています。私には、教会生活でものすごくプレッシャーのかかった年でした。(^-^;)後1ヶ月ほどでようやく少し解放されるかなあ・・・とその日を待ち望んでいます。
 バイオリンを再開したいと思っていた矢先、年末大掃除で元々変形していた左手中指をグサッとやってしまい、それが最近になって痛み出し、まっすぐに伸ばすための装具をつけなくなりました。今は中指はキーボードも打てません(^-^;)。
 でも一番の原因は更年期障害でしょうか(大笑)・・・となんやかんや、理由をつけては、自己弁護している今日この頃です。
 先日、スペイン人と片言の会話を楽しみました。ネイティブの発音、よく聞き取れたので、我ながらびっくりです。また、勉強以外の話題でご一緒しましょうね!
4月下旬に中国一人参加旅、計画しています。
Commented at 2008-03-25 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コハク at 2008-04-30 04:16 x
私は伊語と英語が分かれるまで2年かかりました。あきらめずに続けると、ある日そんな日がきます。今後の目標はミックスでもしゃべれるくらいになることですね。スペイン語も今年はしっかりやらないとっていう年です。
Commented by dande550213 at 2008-04-30 22:43
今、NHKの「チャロ」をWEBで聴いています。この短いフレーズを聞いて、スペイン語に直そうと思うのですが、頭が英語モードに入るとスペイン語はなかなか立ち上がらず、死んでしまうのが面白いです。
できそうでできない、すぐ手を伸ばせば届きそうなのにできないのはやっぱりまだまだ勉強不足なんでしょうね。
「チャロ」は話し言葉のいい勉強になりますね。WEBでこれが無料だなんて、NHKもようやく変わってきましたね。
by dande550213 | 2008-01-17 22:43 | スペイン語学習 | Comments(9)