人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

油断したわけではないけれど、また膀胱炎になる


もう膀胱炎のことなど、すっかり忘れかかっていた。

今年の猛暑はひとしお身体にこたえて、昼過ぎからクーラーの「ドライ」かけまくり。
ああ・・・こんなに身体冷やしてたら、膀胱炎が再発するかも・・・と心配にはなったが、何とか夏を乗り切ったかな・・・と思いきや、そうは問屋が卸さず、一昨日夜から、久しぶりの膀胱炎に泣く。

9月5日の尿検査で、培養検査までひっかかり、3種類の菌が「+3」検出されていた。それを全然症状がないからと、少し見くびっていた私。

9/15は、スペイン語関係で、一日中、夜まで出ずっぱり。
翌9/16は、聖日礼拝と午後婦人会例会で、この日も一日中、出ずっぱり。
翌9/17は、教区の公開講座受講で、この日も一日中出ずっぱり。

普通、これぐらいなら、まあ何とかこなせるはずだが、ここで再発。
やっぱり病人だと今回も思い知らされる。

抗生物質が効き出すまでが長く感じられるようになった。
でも、今回も何とか効いてくれて良かった。
Commented by うさぎ屋店主 at 2007-09-20 15:32 x
大変ですね。具合はいかがですか?それにしても精力的に動いてらっしゃいますよね。私もそうですけれど、動ける間は元気に動いてしまうんですよね。後になって、あれ?足が変・・・って。でも、病気と付き合っていると、正常な状態がどこまで持つか、なんとなく感じてきますよね。私の足とは比べ物にならないくらい大変なdandeさんのお話を読んでいると、もっと頑張んなきゃって思います。お祭り↓楽しそう。やっぱりラテンの国は良いですよね(^^)
Commented by silverfox7425 at 2007-09-21 10:34 x
暫く治っていた持病がまた再発されたようですが、抗生物質が効いてきたようで何よりです、それにしても少し頑張り過ぎと違いますか。

普通だったら一病息災とかで喜ぶべきかもしれませんが、お互いに色々難病を抱えていますので、薬や対処療法でだましだまし病気と付き合って行く意外なさそうです。

私も春に手術した隣の第4、第5腰椎にずれが出てきて少し痛みだしました、場合によっては再手術を覚悟しなければなりません、勿論糖尿病とその合併症、及び高血圧も未だに続いております、しかし鎮痛剤で抑えながらグラウンド・ゴルフだけは続けており、これが唯一の生き甲斐です。
Commented by aiko at 2007-09-21 14:45 x
婦人会長さんとしての働きありがとうございます!無理しないでくださいね!
Commented by aiko at 2007-09-21 14:45 x
婦人会長さんとしての働きありがとうございます!無理しないでくださいね!
Commented by dande550213 at 2007-09-21 22:03
うさぎ屋さん、毎度毎度の懲りない失敗、お恥ずかしいかぎりです。
たぶんコレぐらいは大丈夫っていう、動ける許容範囲が歳を取って狭くなっているのに気がつかないでいるんでしょうね。もしかしたら、わかっているけど、それを認めたくないという気持ちがあるかもしれませんねえ(苦笑)。
うさぎ屋さんのようなお仕事で足が痛いのは本当に辛いと思います。私も半月板を手術しているんですよ。日帰り手術で削りました。それ以来ひざの痛みからは解放されて、手術して良かったと思っています。
一度、主治医とゆっくり相談なさってみてくださいね。
Commented by dande550213 at 2007-09-21 22:09
silverfoxさん、また痛み出しましたか?それにしても、鎮痛剤で抑えながらグラウンド・ゴルフを続けるって、気の弱い私にはとてもできないなあ・・・と思いましたが、「それが生き甲斐」といわれると、そのお気持ち、私にも思い当たります。
バランスとるのが難しいですね。その人の性格にもよるでしょうが・・・(苦笑)。くれぐれもお大事になさってくださいね。10月のビデオを楽しみにしています。
Commented by dande550213 at 2007-09-21 22:18
aikoさん、ありがとう。無理してつもりはないのですが、やはり体調が悪くなると、普通の人と同じようには働けないんだなあ・・・と感じてしまいます。
K姉と「今年は神様に捧げた1年ねえ・・・」と、励ましあっています(大笑)。
by dande550213 | 2007-09-19 23:25 | SLE・健康 | Comments(7)