人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界陸上ボランティア フード第3日目 疲労困憊


開会式前日ともなると、関係国の選手団もフルチェックインで、昨夜の食堂は満員状態、目が回るような大忙しだった。

一昨日「オーバーブッキングで大混乱」と伝えられた巨大ホテル①の450席ある食堂は、強烈な体臭と香水の香りが入り混じり、鼻をつまみたくなる。(※外国人は体臭の強い方が多いのかな?)

もう暇な時間帯などないから、選手との会話を楽しむなど、問題外。ひたすら、下膳作業を手伝う。

下膳をしながら、ふと今しがた入ってこられたお客さんを見ると、足を引きずって杖をついていらしゃるので、「こんばんは!」と挨拶した後、思わず私の足をさすって、「足がお悪いのですか?」という意味の合図をしたら、目で「そうだ」と合図された。見ていると、お一人でメニューコーナーに行かれる。

片手で杖をつき、もう一方の手にトレイを持って料理を取ることは無理だと思い、かけ寄って「お手伝いしましょうか?」と英語で言ってみた。エチオピアのコーチの方のようだったが、彼も英語が得意でないのか、私の申し出にただ頷かれただけだった。

トレイの上に大皿とパン皿をのせて、彼の後に従う。彼はスプーンやナイフ・フォークを取って、私の持つトレイに入れる。紙ナプキンを入れる。パンを入れる。スライスオニオンや野菜を入れる。チリソースをかける時に、「野菜にはこれをかける」と英語でボソッと言うので、「お国はどちらですか?(英語はほとんどこれしか言えないので、例え国がわかっていても、こう尋ねる:笑)」というと「エチオピアだ」と言う。

スープのスプーンを手に取ったので、おわんをトレイに乗せて、スープを入れてもらう。鶏肉の料理のところで、「これは何?」と聞かれたので「チキンです」と答える。オレンジジュースをコップに入れて、トレイにのせられる。そして、「もう終わりだ」と目で合図されるので、テーブルにご案内して、ミネラル・ウォーターのペットボトルを彼のテーブルの上に置いておく。

英語がしゃべれたら、もっといろいろなことをしてあげられたのかもしれないが、彼も英語がしゃべれないみたいだし、そういう手助けを人前でされることを彼は望んでいないかもしれないと思い、もうそれ以上は手伝わなかった。

でも、これが昨夜の私の一番の思い出。また思い出ができてうれしい。

そして、おまけは、何と偶然にも、夫を知っている同じ市在住のボランティアさんに出会ったこと!彼は夫の中学校の後輩で、同じクラブだった上、仕事の上でも一緒したことがあると言う。

¡Vaya sorpresa!
Commented by silverfox7425 at 2007-08-25 17:19 x
第2日目、と一緒に拝見しました、文面から拝察しますと、大活躍でくたくたのようなのに、これだけの文章に纏めてアップされるということは、余裕しゃくしゃくのようですね、言葉が通じ話が出来たときは”やった!!”と心の中で叫ばれた事でしょう、日ごろの努力が実を結び、この様な形で役立てれば最高ですね、最後まで頑張って下さい。
Commented by dande550213 at 2007-08-28 14:36
silverfoxさん、もっともっとしゃべれるようになりたいです。
切実に、そう思わされました。
silverfoxさんはハワイのご経験がおありですよね。
また、会話のコツなど教えてくださいね。
by dande550213 | 2007-08-25 16:45 | 世界陸上大阪ボランティア | Comments(2)