人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夫、走る・・・私は、他山の石


昨夜、突然、夫のPCが故障して、彼はPCが使えなくなった。
今日は朝から、代替PC確保に走っている。


彼、曰く、昨夜、夕食後にPCの電源を入れたままでひととき花の水遣りをし、戻ってみるとPCの画面が消えていた。電源ランプも消えている。おかしいなあ・・・と思いながら、もう一度電源ボタンを押すが、ONにならないので、それ以後、PCをつけることができないのだ、と言う。

電源ボタンを押してもONにならないと言うことは、たぶん電源ボタン関係の配線が故障したのではないかと思うが、夫のPCはうちで一番新しいPCだし(買ってまだ4年ぐらい。私のは5年、娘のは8年)、彼は私と違って何でも丁寧に扱う人なので、そんなこと、ありなの?(苦笑)と、私も娘も半信半疑。

故障したPC事体は、メーカーの修理に出すか、カバーを開けて、自分で調べて直すか・・・どちらにしても、データの救出はそう難しい事態ではないと思うのだが、「一日たりともPCが使用できない環境では生活できない(苦笑)仕事」なので、急遽、私の古いPCを提供した。

しかし、これまた、半年前まではネット接続できていたのに、いつのまにかネットワークアダプタ(PCカード)が壊れてしまったようだ(苦笑)。カードを外して、私のPCに繋いでみても接続できないので、設定の問題ではなく、機器の故障だと思う。古いPCだとはいえ、使わないからと、机の下の箱の中に放り込んで、埃まみれにしていた私の扱いの粗雑さ所以で、これは情けないけれど、さもありなん。。。『(^-^;)

そこで、彼は今朝から、インターネットとWord・Excelが使える代替PCを持ち帰るべく仕事場へ走る。

何でも、職場にPCオタクの人がいて、夫はその人のお下がりで、XPの入ったノートPCをもらっているのだそうだ。ただし、古いPCだから、USBの接続口は一つしかなく、マウスの代わりにスティック型ポインティングデバイスを使う機種だという。使いにくいので、全然使っていなかったけど、さっそくそれが役に立つと、車で取りに行った。

それにしても、夫は虫が知らせたというか、結果的には間に合わなかったのだが、つい先日、外付けHDを買ったばかりで、明日にでも一年分のデータのバックアップをするばかりだったのだそうだ。(苦笑)

それを聞いて、私は突然慌て出した。

実は、私も昨年6月にバックアップしたきりで、データは丸々PCのHDに入れたまま。
いつ壊れるともわからないPC、もしかしたら、明日、私も夫と同じ目に合うかもしれないのだ・・・と思うと、今日は一日バックアップ作業に費やしても惜しくはない、善は急げと、即、実行。
Commented by 愛子 at 2007-06-04 14:47 x
久しぶりに名古屋の地にて見せてもらいました。danndeさんの文章だわ。うれしく拝読しました。わたしは、バックアップしていません。しなくてわ!
Commented by dande550213 at 2007-06-04 20:30
ええーっ?名古屋?昨日の礼拝、愛子さん、居なかった?
ハンサムなご主人さまとは、午後2時間ほど集団デート(拡大役員会)してたから、愛子さんも当然、居たと思ってた。名古屋は息子さんのとこ?
現金なもので・・・というか、不十分な信仰故というか、足腰の具合が悪くて歩くのもままならない時は、気分が落ち込みますね。だから、動けるようになった途端、元気一杯ルンルン気分です。
梅雨までもう少し外歩きを楽しみたいです。U兄のところも蛍ももうすぐです!
by dande550213 | 2007-06-02 15:12 | PC・IT | Comments(2)