人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DELE結果発表!私の合否は・・・


旅行に行っている間に、ネット上で一足お先に、DELEの結果が発表されていた。

私の結果は・・・・
DELE結果発表!私の合否は・・・_f0096508_11181725.jpg


太字が私の得点で、DELE INICIAL(初級)初挑戦は、想定どおり、「不合格」だったが、意外に得点が取れていて、少しびっくりした。うれしかった。特に、口頭表現(面接)で50%以上得点できていたなんて、きっと直前ビセンテ効果だわ~ウフフッ♪

私の総得点は、63.55/100点。

合格最低ラインは70点だが、読解・文章表現の合計が24.5点以上、文法・語彙14点以上、聞き取り・口頭表現合計31.5点以上をそれぞれ一度の試験でクリアしなければならない。つまり、足切りがあって、3分野の中の1分野でも70%以下になると、例え総得点が70点以上あっても不合格ということになる。

総得点でも足らないが、2分野で不合格だった。読解・文章表現と聞き取り・口頭表現が合格最低ラインに届かなかった。

どの分野が弱いのか、結果を5分野に分けて、チャートグラフにしてみた。
DELE結果発表!私の合否は・・・_f0096508_112258.jpg

これを見れば、一目瞭然、文章表現と口頭表現が半分ほどしか得点できていなくて、弱点だということがわかる。このパターンって、きっと日本人不合格者の典型的なパターンじゃないかと思う。

文章表現は読解と一緒に行われるので、時間配分が難しい。実際、私も読解に時間を取られて、文章表現は時間が足らなくなった。スペイン語検定のような和文西訳とは違い、スペイン語で書かれた場面の状況に見合った文章を自分で創作してスペイン語で書かなければならないので、ある種の創作力も必要かもしれないと思う。

今年中に再挑戦するつもりだが、DELEはINICIAL(初級)ですら、日本人の合格率は半分にも満たない。今後、勉強法、特に口頭表現をどうするか、ゆっくり考えたい。
Commented by aiko at 2007-02-19 16:00 x
がんばってください!ふれーふれーdandeさん
Commented by タンクロー at 2007-02-19 17:13 x
お帰りなさい。どうやら無事にお帰りのようで。(*^_^*)。
試験の結果は残念でしたが、弱点が明確になり良かったですね~(^^♪。やはり「読み書き」でしょうか?。(結果発表なんか全然分かりませ~ん)
Commented by silverfox7425 at 2007-02-19 20:22 x
お帰りなさーい 後半大変なお天気でしたね、まあご無事で何よりでした、しかし旅の疲れもなんのその、早速DELEの結果分析とは!!、口頭表現・文章表現があと少し、次回のテストではバッチリですね、お目出度うございます。
Commented by dande550213 at 2007-02-19 22:20
aikoさん、タンクローさん、silverfoxさん、無事帰ってきたと思ったら、「何と酔狂なこと!」とお思いになったでしょうね。旅行で充分遊んだから、帰ってきて、スペイン語やりたくてしかたがなかったのです。(笑)
しばらく、スペイン語サイクルが続くと思いますが、そのうち飽きてきましから、どうかそれまでお付き合いくださいね。
Commented by dande550213 at 2007-02-19 22:21
すいません。最近誤字が多いです。
Commented by kuntz at 2007-02-20 09:44
うさぎ屋です!おかえりなさ~い!関門海峡いかがでした?無事にお戻りになったようで、良かったです。神様に守られてますね(^^)。それにしても、頑張ってますね~。私は、どうもこういう地道な勉強が苦手で・・・。とにかく、ますます頑張ってください!次回の報告を期待します!
by dande550213 | 2007-02-19 12:41 | スペイン語学習 | Comments(6)