人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

WHISKY


ウルグアイの映画「WHISKY」をレンタルDVDで観た。

なぜ、「WHISKY」という題名なのかと思っていたら、映画の中で笑顔の写真を撮るときに、日本なら「チーズ」というところを、「Whisky!」と言ってニッコリするのだ。

今日、グアテマラ人のイングリッドにも聞いてみたら、グアテマラでも「Whisky!」と言うそうだ。

たしか、スペインでは「パタタ(patatas・じゃがいも)」だったと思う。

韓国へ旅行に行ったときも、ガイドさんが教えてくれたが、忘れてしまった。

「キムチ」だったかしら?(笑)
Commented by silverfox7425 at 2007-01-17 17:53 x
お国によって色々あるのですね、”Whisky!”なるほどこれは新しいです、しかし鏡を見ながら自分で言ってみると何だか表情が強張りそうで、少し怖い顔になりました、でも面白いです。
Commented by dande550213 at 2007-01-18 18:12
silverfoxさん、お久しぶりです。今年の冬は暖かくて、グランドゴルフ日和(笑)ですね。私ももう少し歳を取ったら、お仲間に入れてくださいね。
ところで、写真を撮るときにどうして笑顔に拘るのでしょうね?カメラ目線と言う言葉があるようですが、意識して撮られた写真よりも無意識の方が私は好きです。フランスには笑顔で撮る時の言葉がないとか聞いていますが、本当かしら?
by dande550213 | 2007-01-16 21:52 | スペイン語学習 | Comments(2)