人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の礼拝メッセージで、心に残った一言


降って沸いたような真冬の寒波、寒さよりも強風がすごかった。
ベランダでは物が吹き飛ばされ、ガラガラ・ゴロゴロ。
地上でも植木鉢が吹き飛ばされて、3個ほど割れてしまった。

礼拝へ出かけようとすると、「こんな雨風の中を出かけていくのか?」と夫が聞く。

年配の方々もこの雨風の中を来られるんやから、若いもんが休まれへんわ~。
あっ、今日のお昼は帰ってきてからお好み焼き作るから・・・。

と言い残して、寒さに身をすくめながら、家を後にする。

礼拝は10時半から12時まで。帰宅すると12時半頃になるので、たいていは昼ごはんの準備をしてから出かけるが、今日はうっかり時を過ごしてしまい、何も準備しなかったので、そう言い残して出かけた。

最近、忙しく、また皆で一緒に食事をすることが少なくなったので、お好み焼きは買ったもので済ませることが多くなっていたから、久しぶり(3年ぶりかも?)に作るお好み焼きのことを考えると、何となく娘や夫が喜んでくれるんじゃないかなあ・・・と、たわいもないことに心がウキウキした。

出かける際のそんな気持ちが反映したのか、今日の礼拝メッセージはしっかりと心に残った。(苦笑)

メッセージの要旨は毎週火曜日に教会のHPに掲載されるが、要旨に記されていない内容で、心に残った一言がある。(実はHP更新作業を担当しているので、まだHPに掲載されていないのに「今週の礼拝メッセージ要旨」の内容をすでに知っているのだ。役得だなあ!)

それは、簡単な言葉だった。

“神さまを悲しませるから、したくても、してはいけないことはしない。
 神さまを喜ばせるために、したくなくても、しなければならないことはする。”

私は、神さまを悲しませるとか喜ばせるとか、物事の基準を神さまを主体にして考えることがあまり無かったから、この言葉はとても新鮮だった。
Commented by aiko at 2007-01-07 17:10 x
クリスチャンでない人は、毎週礼拝する事の意味はわからないでそうね!教会生活をツズケテいけることは奇跡に近いとかんがえています。
Commented by dande550213 at 2007-01-07 22:31
遠くから毎週通われる方々のことを思うと、私のような教会のご近所って、ホント幸せです。ところで、aikoさん、やっぱり雪で綾部行き取り止めになったんですね。年取ってもあんなかわいいおばあちゃん、めったにいませんよ(笑)。早く帰ってあげてね!
by dande550213 | 2007-01-07 16:43 | 教会生活 | Comments(2)