人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年一番の収穫は・・・


今日、年賀状を書きながら、
「年賀状には書かれへんけど、今年一番の収穫は本当のところはブログやったなあ・・・」
と密かに思った(笑)。

2、3日前に、娘と話している時に偶然ブログの話題になった。

私が「最近、若い子や日本人の国語力が落ちてると文部科学省がゆうてるけど、ネットでいろんな人のブログやHPを読んでたら、文章表現や構成が素晴らしくて、本を読んでるのと同じくらいに面白いと思う。携帯俳句や携帯短歌も盛んやし、普通の人が気軽にネット使って情報発信できる時代になったから、国語力は全体としてみれば向上してるとお母さんは思うけど?」と言うと、娘は「イヤ、確実に低下している。」と答えた。「ただし、ブログなどで毎日書いていると、初めの頃よりは上達するから、一部の人では向上してると言えるかもしれへん。」ということだった。

その説の真偽は別にして、その時、娘がふと「お母さん、ブログ持ってる?」と聞いてきたので、一瞬どう答えようかな?と思ったが、娘にだけは打ち明けておいてもいいかな~と思って、「持ってるよ~。お母さん、今までに日記が続いたことがなかったのに、ブログのおかげで9ヶ月も続いてるわ。そやけど、これ、お父さんには内緒やで!」というと、何と、娘もブログ持って2年になるそうな!!(笑)

「私はお母さんがブログ書いてるからといって、URLを探そうとは思わへんで~。ブログって、身内が読むと思うと、心のままに自由に書かれへんやろ。そやから、身内には教えん方が良いと思うから・・・。」と言う。

アンタがブログの先輩やとは思わへんかったけど、
身内に教えたらアカンというのはお母はんも同感です!

お互いにブログでコテンパンにされてるわけやなあ~♪
Commented by aiko at 2006-12-24 17:01 x
iいい親子関係ですね!娘さんいいですね!
Commented by dande550213 at 2006-12-25 08:14
遠慮がないから、こわいよ~♪(笑)
by dande550213 | 2006-12-23 21:24 | 雑感 | Comments(2)