人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

婚約式


今日、教会で婚約式があった。

女性がうちの教会の信者さんで、相手の男性は京都の教会の信者さん。
ともにクリスチャン同士で、ボランティアを通じて知り合ったという。

女性は、まるでフランス人形かと見間違うほどの人目を引く美人で、
私が初めて見たときは、確か彼女は高校生だったと記憶する。

当時は、衣装もファッションモデルのような最先端の服を着て、
髪の毛も金髪に染め、ファッショナブルにデザインしてあって、
教会には場違いに思えるほどの絢爛豪華(笑)に圧倒されて、
私には、彼女は忘れならない存在になった。

当時の外観は、ギンギンに突っ張っている・・・という感じに見えた。
偶然、隣の席に座ったときに、年を尋ねたら、息子と同じ歳だった。

その彼女が美しさは変わらないけれど、
年とともに落ち着いた感じに変わり、髪の毛も金髪から普通の色に戻ったとき、
別人のように思えて、思わず声をかけたことがあった。

彼女は、ただ微笑んでいた。

今日、私は新郎になる予定の男性の真後ろに座った。
斜め前に新婦になる彼女の後ろ姿が見える席で、彼女を祝った。

教会では、婚約式は礼拝の中で行われるので、
もう何組もの婚約式に立ち会ったことになる。

ここで、婚約を済ませた2人が結婚して、
やがて赤ちゃんが生まれて、その赤ちゃんが教会学校に通うようになる。

確実に信仰が継承されていく恵みと祝福が、教会の婚約式にはあるような気がする。
by dande550213 | 2006-11-05 23:13 | 教会生活 | Comments(0)