人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

膝蓋靭帯炎(ヒラメ筋)再発と「室温計」購入


数日前から、右ひざを床につけた時に痛みが走るようになった。

2年ほど前に経験した「膝蓋靭帯炎(ヒラメ筋)」が再発したのではないかと思い、大腿四頭筋かヒラメ筋のどちらが原因か見極め方に従ってチェックしてみたら、やはり「ヒラメ筋」だった。(-_-;)

最近、コロナ感染再拡大と梅雨入り前にと、急に思い立って、週に3日ほど半日ウォーキングのお出かけしていたのが再発の原因かもしれない。(-_-;)

日頃、ストレッチをしないので、身体がコリコリに固まっているのを感じている。

それなのに、ストレッチは面倒で実行していないから、ますます腰痛がひどくなり、それに従って、歩行も少し「びっこ気味」になってしまっている。

今回、膝のお皿の下に痛みを感じるようになったのも「びっこ気味」になっている方の左足だ。

もう少し、身体のメンテナンスに励まないと将来的に歩けなくなるかもしれないと、反省して、ヒラメ筋のマッサージと藤井聡太5冠が再開したと言うラジオ体操を私も再開することにした。


実は今日もお出かけ(大和高田市の池尻環濠集落と藤森環濠集落見学)を計画していたが、何だか、暑さが身体に堪えるので、娘の忠告(熱中症になるから、夏場は日帰りウォーキングをしないように)に従って、出かけるのを見合わせて3階の自室に籠っていた。

が、西日が差し込む午後から急に暑くなってきた。

扇風機をかけても汗がでる。

いよいよ例年の猛暑の到来かと、机の前の聡太くんの温度計をみると
膝蓋靭帯炎(ヒラメ筋)再発と「室温計」購入_f0096508_17281588.jpg
室温が36℃になっているではないか!

知らなかった...というより、温度が何℃か見難くて、日ごろ室温計としては利用していないので、もしかして壊れているのかもしれないと思い、冷凍庫の保冷剤を当ててみると、20℃以下に下がっていくから正常なのだ。

ということは、やはり老化で、暑さを感じ取る機能が衰えているのだと痛感して、デジタルで文字が大きくて見やすい室温計をネットで注文して、高齢者の屋内熱中症に備えることにした。

by dande550213 | 2022-06-23 17:30 | SLE・健康