人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大田暖乃アマと聡太くん


今日は将棋の「第14期マイナビ女子オープン」の一斉予選が開催された。

ちょうど2週間ほど前に、一斉予選出場を目指す「第14期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ」の様子がYountubeで動画配信されたので、少しだけ観ていた。お目当ては、會場さんの詰将棋解説だったが。(((^^;)


詰将棋解説、どの辺で出てくるのかなあ・・・と探していたら、偶然、第4ブロック
大田暖乃アマと聡太くん_f0096508_17200514.jpg

大田暖乃アマと聡太くん_f0096508_16483576.jpg


ご覧の通り、彼女はアイドルになれるぐらいの美少女。(^-^)

「のんのちゃん、がんばれ!」「彼女は東海研修会C1」「大田のんのちゃんは聡太ファンなら誰でも知ってる」などのコメントに、第1次藤井フィーバーの頃を思い出した。

そうよ、私ものんのちゃんを知ってるよ!と。(^_-)-☆



彼女は聡太くんの1学年下で、聡太くんと同じ学校を受験し、将棋を勉強し始めて棋士を目指すほど「聡太くんを大好きな少女」として、当時、マスコミを賑わしていた。

ある番組で、彼女のマンションにカメラが入り込んで、彼女が必死で将棋の勉強をしている様子が紹介されたような記憶がある。彼女のお母さんが何となく売り込みママみたいな感じがして、当時は聡太くんの人気に便乗してるのではないかと思い、あまり好感が持てなかった。

2年前の「藤井聡太7段の昇級昇段を祝う会」では花束贈呈役をして、聡太くんと一緒に写真に納まっている。大きな眼鏡とひっつめ髪、大きな蝶々リボン姿は当時からずっと変わらないから、一目で彼女とわかった。

大田暖乃アマと聡太くん_f0096508_17090173.jpg
(*写真は、瀬戸市のHPより借用)


第1次藤井フィーバーの終わりとともに、彼女の動静は聞かなくなったが、一年後、ある女子棋戦の予選に登場している写真をみて、ほっとしたのを覚えている。

良かった、彼女、まだ将棋の勉強を続けているんだ!って、わかってうれしかった。将来、聡太くんの妹弟子になるのかな?

そして今回、チャレンジマッチを勝ち抜いて、一斉予選に出場ることができたけれど、抽選で予選は恐怖の「死の組」に入ってしまったの知った時、(*以下、トーナメント表と対局者画像は中継ブログから借用
大田暖乃アマと聡太くん_f0096508_17224903.jpg

のんのちゃん、女流王将戦タイトル挑戦する室谷女流3段と1回戦で対局できるだけでも良かったんじゃない・・・と思ったが、なんと蓋を開けてみると、室谷女流3段には勝利の大金星、2回戦では里見女流4冠に敗れたことを知った。
大田暖乃アマと聡太くん_f0096508_17311260.jpg

大田暖乃アマと聡太くん_f0096508_17311401.jpg
制服を着て対局している。きっと、聡太くんの高校の制服だ。

将棋情報局編集部のツィートに里見4冠との対局の動画 も上がっている。
大田暖乃アマと聡太くん_f0096508_19441247.jpg

一時的な熱狂からではなく、今もなお、真剣に夢を追い続けている少女に感謝したい。

研修会でB2になれば、女流棋士2級になり、プロデビューできるそうだから、ぜひともがんばってほしいと応援している。

つい最近、女流棋士2級としてデビューした野原未蘭さんと同年齢のはず。

将棋の勉強を始めたのが他人より遅く、まだ3年ぐらいではないだろうか。

だからこそ、本音を言えば、奨励会を経て、女性棋士を目指してほしいとも思っている。





by dande550213 | 2020-09-26 17:53 | 藤井聡太