人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移(国別)


どこにアクセスすれば、「人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移(国別)」情報が得られるのか、ここ数日、ネットをあちこち探し回っていた。

統計の上で、感染者数を母数にした致死率は見られるが、感染者数は韓国のように徹底的に検査総数を増やしている国では多くなるし、日本のように積極的に検査をしない国では感染者数は低く抑えられてしまう。

だから、致死率はその国のコロナ感染危険度を正確に表していないと思う。

人口に対してのコロナ感染死亡者の推移を知ることの方がより正確に実態(国の危険度?)を反映していると思っていたら、札幌医科大学医学部 附属フロンティア医学研究所 ゲノム医科学部門で統計をグラフ化していてくださったのを知った。

以下のように書かれている。
人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移(国別)
人口当たりの推移のグラフがなかなか見つからなかったので作成してみました.グラフ上にカーソルで情報がポップアップ,ドラッグで移動,マウスホイールでズーム,下部の凡例の色の部分またはボタンをクリックすると表示の切り替えができます.(スマホでの表示には最適化されておりませんので御了承ください.)
【おことわり】本サイトはボランティアで作成しているものですので,御利用は各自の責任で行っていただくとともに,正確を期す場合にはWHOの元データを必ず御確認下さい.
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2020/3/26現在のグラフを画像でお借りします。
人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移(国別)_f0096508_16464486.jpg
数値は
・イタリア 124.13
・スペイン 73.4
・イラン  24.73
・フランス 20.39
・英国   6.22
・アメリカ 3.17
・世界平均 2.69
・韓国   2.56
・中国   2.29
・カナダ  0.93
・トルコ  0.70
日本   0.36
・オーストラリア 0.31
・ブラジル 0.27
・インドネシア 0.21
・アルゼンチン 0.18

世界平均と韓国、中国の死亡率がほぼ同じなのが興味深い。

強権で封鎖して抑え込んだ中国と検査数を上げて、感染者の追跡・隔離を徹底的に実施した国が現段階では人口100万人あたりで2~3人の死亡率。

日本の推移グラフの形は韓国の推移グラフの形に似ているが、果たして韓国のように爆発的な感染拡大と医療崩壊を防ぐことができるかどうかは、ひとえに国の指導者のリーダーシップと国民一人ひとりの意識にかかっていると思う。



個人的には手遅れにならないうちに早めに非常事態宣言を出して、ロックアウトしてほしいと思っているが、安倍首相は経済優先でリーダーシップを放棄していて、責任を都道府県に丸投げしていると、私は思う。(-_-;)


世界が日本の性善説により頼むようなぬるい対策を固唾を飲んで見守る週末に突入してしまった。(-_-;)



    



by dande550213 | 2020-03-27 17:02 | SLE・健康