人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

軟な身体で、歩き疲れ


毎週月曜日は、教会HP更新と献金の金融機関への入金、その他、送金などの仕事がある。

今日も硬貨の山を抱えて農協とゆうちょ銀行を回り、その後はトラクト配布に出かけた。

トラクトは、200枚を月に2回配布している。200枚だと1時間ぐらいかかる。

炎天下の下、汗だくになって配り終え、家に帰ってすぐに着替え、「冷蔵庫に残っているお盆の缶チューハイ」をいただきながら(((^^;)昼食。

その後、特定医療費(指定難病)受給者証の更新手続きに必要な「住民票の写し」を取りに、市役所へ向かった。

今までは近所に市役所の出張所があったので、そこで申請して取り寄せることができたが、出張所が無くなったので、市役所まで出向かなければならなくなった。

市役所へは、どの道を選んでも「心臓破りの坂」がある。この坂道を自転車を立ちこぎして上っていくのは、この歳になれば今や恐怖なので、徒歩で出かけた。

夜のウォーキングよろしく速足で歩いたから、10分で市役所に到着したが、申請手続きの際に、汗が滝のように流れ落ち、書類を濡らしそうになった。(((^^;)

市民課で住民票の写しの申請をして、課税課の市民税係りで問い合わせ。

更新手続きの際の必要書類に「被保険者の令和元年度(H31年度)市町村民税課税証明書[原本]」がある。今までは原本を取り寄せて提出していたが、住民税決定通知書の写しを市町村民税課税証明書に代えることもできると書いてあったので、その住民税決定通知書とやらはコレでいいんですね?と現物を見せて確認にしてもらったのだ。(((^^;)

受け取った書類を入れる封筒に、今年の4月からコンビニ交付サービスが開始され、料金も窓口申請より100円安いと書いてあってびっくり。
軟な身体で、歩き疲れ_f0096508_21101004.jpg
そういえばそういうお知らせを広報で読んだような記憶がよみがえってきた。すっかり忘れてしまっていた自分がうらめしいが、マイナンバーカードをまだ申請していないので、このサービスは利用できないのだった。(-_-;)

これからもっと歳を取ったら、市役所へ歩いていくのもできなくなるかもしれないから、そろそろカードを申請した方が良いかしらと思いながら、また速足10分で帰宅。汗だくでまた着替え。

今日はこれだけ歩いたから、もう十分と満足したいところだったが、疲れが半端なく、情けないことに夕方までベッドでぐったり。

つくづく軟な身体と、この先が思いやられる。(-_-;)


夕方土砂降り雨が降って、今夜は久しぶりに冷房要らずの夜!
虫の鳴き声も聞こえてくる!

さあ、これから聡太くんのJT杯ビデオを見るぞ~*\(^o^)/*


by dande550213 | 2019-08-19 21:26 | 雑感 | Comments(0)