人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

-11歳で、安定の53歳



何事も飽きっぽい私が、これだけは珍しくコツコツと続けている。

今年の5月まで、どうしても実年齢と体内年齢の差-10歳の壁を破れなかったが、最近、ようやく-11歳で、安定の53歳を実現。*\(^o^)/*

       <スタート>           <現在>
        (2016年)(2017年)  (2019年)
         10/31   8/3   5/30  8/18
・体重(kg)   58.40   57.8   56.5  55.8
・BMI      24.3    24.1    23.5  23.1
・体脂肪率(%)  32.2    29.4    29.7   29.3
・筋肉量(kg)   37.3    38.4    37.45  37.3
・推定骨量    2.3     2.4    2.3   2.3
・内臓脂肪レベル 7.5    7.0     7.0    7.0
・基礎代謝量(kcal)1149    1173   1140  1134
・体内年齢(歳)  56     52     54   53
 *実年齢    (61)     (62)   (64)  (64)
 *年齢差     -5      -10    -10   -11

とは言っても、最近は現状維持をしているだけで、数字の上では、年齢が増えた分だけ、年齢差も増加しているだけなのだが、この歳になれば、大事なのは「現状維持」だから、これで十分。(((^^;)

3年前と比べると、体重は減ったが、筋肉量や推定骨量、基礎代謝量などは減っていないことがウォーキング継続の一番のポイントかな。



by dande550213 | 2019-08-18 23:27 | SLE・健康 | Comments(0)