人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近鉄特急「しまかぜ」と「ビスタカー」の旅


今日のPC作業のBGMは、竜王戦(藤井聡太7段VS菅井竜也7段)。

4組決勝で、2回対戦して2回とも聡太くんが負けている相手だ。負けた対局は、いずれも聡太くんが後手番だったので、この大一番の対局でようやく聡太くんに先手番が回って来たときには飛び上がって喜んだ。

早見え早指しで有名な菅井7段が、珍しく相手より時間を使って考えているので、終盤の時間攻めは今日は無いかも?と少し心落ち着いて観戦している。

PC作業は、教会会計入力と次主日(6/2)のプロジェクタ入力。

それが終わったら、「いっくんの超豪華な大冒険」の計画。

4歳になったばかりの孫のいっくんは男の子の例にもれず、大の鉄道好き。

そのいっくんと初めて鉄旅したのは、2018年の7月の「いっくんの大冒険」で、いっくんは3歳になったばかりだった。

いっくんの家がある南海本線「堺駅」→「新今宮駅」→「天王寺駅」→阪堺線「花田口」の半日旅。

次は2018年11月の「いっくんのちょっと贅沢な大冒険」で、天王寺駅から特急「はるか」に乗って京都駅に行き、新幹線「のぞみ」に乗って新大阪駅まで帰ってくる旅。

いっくんは、ばあちゃんと出かける鉄旅が大のお気に入りで、またおばあちゃんと行きたい行きたいと、ママにせがんでいるそうだ。

ママ(お嫁さん)からも「いっくんがとっても喜んでいたので、また連れ出してやってください」と頼まれていたので、パパ(息子)が「これやったら、俺が乗りたい」と言っていた近鉄特急「しまかぜ」に乗る日帰り鉄旅”第3弾”を用意した。

難波駅から近鉄特急「しまかぜ」に乗って鳥羽へ行き、鳥羽水族館を見学して「ビスタカー」に乗って難波駅まで帰ってくる旅だ。
近鉄特急「しまかぜ」と「ビスタカー」の旅_f0096508_16034137.jpg
近鉄特急「しまかぜ」と「ビスタカー」の旅_f0096508_16034701.jpg

特急券だけWEBから購入してある。

第2弾の「いっくんのちょっと贅沢な大冒険」は自由席だったが、今度は指定席にグレードアップ。だから、「いっくんの超豪華な大冒険」(((^^;)

いっくんは4歳だから、私の膝に乗せれば料金は不要で、私一人の料金で済むからね。(((^^;)

しかし、息子が孫のいっくんぐらいの歳に、ビスタカー往復の鉄旅に連れて行っているから、何だか不思議な気分。


今日の対局は持ち時間が5時間だから夕食休憩もあって、夜遅くまで対局を観戦することになりそう。だから、今、長考している間にウォーキングを済ませておこう。




by dande550213 | 2019-05-31 16:08 | 雑感 | Comments(0)