人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯科検診後、インドへのお土産を買う


3が月ごとに歯科の定期検診を受けている。

虫歯は無いものの、歯肉の退化で歯茎の露出が恐怖。もう象牙質が露出していて、歯茎が下がっていく進度が年々速くなっていく。(-_-;)

今日の検診では、歯周ポケットのチェックをした後のうがいに初めて血が混じっていたのでショックだった。

歯肉の炎症(発赤・出血・腫れ)と歯周ポケット(4m以上)は毎回「あり」にチェックが入っているが、歯の動揺がないのでよく維持できていると歯科医は言われる。噛む力が強いので、治療してかぶせた部分が少しずつえぐられているが、まだやり直すほどではないとも。

SLEにシェーグレン症候群を併発しているから、唾液が少なく、口の中はいつもネバネバしているから虫歯の危険性が高いが、幸い、虫歯にはなりにくいタイプではないかとも言われている。


歯の性が強かった父は80代にようやく部分入れ歯だったが、母は歯槽膿漏で私の年代の時は総入れ歯だった。

今、私の歯は26本残っている。なんとか、80代には20本ぐらいは残しておきたいが、果たして80代まで生きられるかどうかの方が、SLE34年で今もなおステロイドを7㎎/day服用している私には大きな問題。(((^^;)

そんなことを思いながら、久しぶりにあべのキューズモールで買い物をした。


ユニクロで、WポケットブルUVカットパーカー2990円が1990円になっていたので買おうと思ってタグを見たが、UVカット率が表示されていない。帽子や日傘を買う時はUVカット率を目安にするから、店員さんに尋ねると調べに走ってくれて「UPE40で紫外線のカット率は95%」のこと。
ありがとう。「即、買い」だった。

また、エアリズム半袖肌着を4枚買った。これも旧製品が200円引きになっていたから。(((^^;)

これに手持ちの肌着と合わせると、インド旅行中は洗濯無しで過ごせそう。


成城石井で、インド人ガイドさんとドライバーさんへのお土産に、日本の伝統菓子を探した。
このセットでどうだろう?珍しいと気にいってくれるかな?しかし、これを2人分は荷物になる。(((^^;)
歯科検診後、インドへのお土産を買う_f0096508_17313366.jpg


すぐ帰りゃ良いのに、ついこれも。デンマークのアーラカマンベールチーズ。125gが299円で、残り3個になっていたから遠慮して2個購入。(((^^;) カマンベールチーズが大好きで、ヨーロッパを旅行中は現地で物色して毎晩ワインのお供に。
歯科検診後、インドへのお土産を買う_f0096508_17340329.jpg

久しぶりに買い物をすると、毎度毎度、安物買いに走る私。



by dande550213 | 2019-03-04 17:36 | SLE・健康 | Comments(0)