人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インドビザ、日本は特別待遇


オンラインで申請をした用紙と必要書類を持って、今日、在大阪インド総領事館へビザの申請に行った。

行く前に、眼鏡をかけた顔写真を用意したことに気がついて、夫にパスポートと同じ眼鏡無し写真に撮り直してもらう一悶着があった。

夫も昨日写真撮影した時に、眼鏡に光が反射するのを見て、同じ部屋でほぼ同じ季節に1年前ビザ申請用写真を撮った時は光に反射したような記憶がなかったから、変だと思っていたけど、そうか、1年前は、お前は眼鏡を外して写真を撮っていたんだったよ!ってね。

9時40分過ぎの電車に乗って、堺筋本町の在大阪インド総領事館に着いたのが10時半前。このビルの10階にある。
インドビザ、日本は特別待遇_f0096508_15200919.jpg


インドビザ、日本は特別待遇_f0096508_15201751.jpg

ビザ代金は1200円、手数料が350円で、料金は計1550円。

2日後の2/22(金)以降の15:3-16:30の間に受け取りに来るように言われた。

ビザの申請に来ている人の中に、台湾人の若い女性がいて、彼女はビザ代金が15,000円と言われて絶句していた。

申請者の国籍によって料金が異なるのを知らなかったのだろう。きっと、日本で申請するから1550円と勘違いしていたのだろう。手持ちのお金があまり無いのか、かなり長い時間が考えていた。取りやめてネットで申請したら安くなるか?と尋ねていたが、結局、安くならないことがわかって、意を決したように現金で支払っていた。

ビザの代金が申請者の国籍によって異なることは知っていたが、帰宅後、ネットで検索してみると、日本はビザ料金が特別待遇のようで驚いた。

例えばイギリスは、観光1年以内/シングルまたはマルチプルエントリー24,300円、多くの国は台湾と同じ15,000円。

この違いは国と国との外交関係によるのだろうか?

日本国籍が安いということは、インドが日本を厚遇していることの現れなのだろうか?

在大阪インド総領事館までの往復の交通費は900円だから、インドビザ申請にかかる費用は2,450円で済む。

12時前には柏原に帰ってきたので、駅近くのインド料理店「アルシー」で昼食を食べて、ネパール人の従業員さんとお話をしてきた。(^_-)-☆
インドビザ、日本は特別待遇_f0096508_16590422.jpg


インドビザ、日本は特別待遇_f0096508_16590164.jpg

by dande550213 | 2019-02-20 15:41 | 旅行(海外・国内) | Comments(0)