人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポルトガル旅行:オンラインチェックインとオフライン辞書・地図のダウンロード


昨日でようやく春期講習が終了。
短時間とはいえ、毎日出勤は身体に応える。(-_-;)

明日は朝からイースター礼拝、イースター愛餐会、役員会と一日中教会で過ごし、帰宅したら入浴、簡単な夕食してすぐに出発しなければならない。

夫が有難くも関空へ車で送迎してくれることになったから、電車の場合より遅く家を出られるのは助かる。

先ほど、エミレーツ航空でオンラインチェックインを済ませ、Googleマップでポルトガルの地図のオフラインダウンロード、Google翻訳のポルトガル語辞書のオフラインダウンロードも済ませておいた。もちろん、アマゾンのプライムビデオでも4つほど映画もオフラインダウンロードしておいた。

オフラインダウンロードをしておくと、万が一ネットに繋がらなくても使用可能だから。



今日は将棋大賞の発表の日だから、又将棋情報にアクセスすることになってしまうだろうなあ・・・。

だから午前中のうちに教会と買い物を済ませておくべしだが、昨夜眠れなくて、2回も睡眠薬を飲んだから、今朝は朝から少しふらついている。最近、毎晩睡眠薬のお世話になっているから、だんだん効かなくなってきたのかしら?(-_-;)


食いしん坊だけれど、食事つくりは好きではないから、旅行中は夫の食事やお弁当作りから解放されるのが楽しみなのだ!

今朝のお弁当。毎度おなじみのメニューだが、栄養のバランスは良いはず。

結婚以来40数年間、SLEで寝込んでいた時も、お弁当だけは作り続けてきた。好きで続けたのではない。私の病気のために家計が経済的に苦しかったからだ。
ポルトガル旅行:オンラインチェックインとオフライン辞書・地図のダウンロード_f0096508_10181839.jpg
子どもたちの服も、私の服をほどいて、仰向きで寝たまま、一針一針リフォーム手縫いしたものだった。

あの頃から比べると、今は私も少し働けるようになり、経済的にも少しゆとりができたが、夫のお弁当は再退職の日まで作り続けようと思っている。



by dande550213 | 2018-03-31 10:28 | 旅行(海外・国内) | Comments(0)