一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

不気味な電子音の正体 (((^^;)


2、3日前の夜中に、「ピッ!」となる電子音で目が覚めた。

一体、何の音だろう? 

エアコンのリモコンの電子音に似ているが、どうして突然、操作もしていないのに?と不審に思った。

しばらくすると、また「ピッ!」という音がなる。

4、5回この音を聞いているうちに、また寝入ってしまった。

翌日から、一日に何回か自室でこの音を聞くようになった。

リモコンか、スマホやタブレットから鳴っているのだろうか?と、音が鳴るたびに、その聞こえてくる方向に目をやるが、それらしい物は見当たらない。

今日も机に座っていると右手の方から「ピッ!」という電子音が聞こえたので右手を見たが、プリンタとスマホ、PC本体ぐらいしか目に入らず、結局、何から電子音が出ているのか、わからなかった。

で、さっきお風呂から上がって、久しぶりに体重を測ろうと、インナー・スキャンの上に乗ったら、年号が点滅して設定を促しているのに気がついた。

故障したのかなあ・・・と思いながら操作するが、時間設定が「確定できない」ので測定ができない。

そこでようやく気がついた。

確かにこれは、机の右手にある。

もしかしたら、これが「ピッ!」と電子音を発していたのではないかと。(((^^;)


買ってから1年以上たっているので、電池切れではないかと取り換えたら、時間設定が確定でき、測定ができるようになった。

取扱い説明書の「電池の消耗」に関する事項を読んでみても、消耗したら取り換えを促す電子音が鳴るとは書いてない。
電池の寿命は約1年と書いてはあるが、「インナースキャン」は「体重計」の一種という感覚だったから、まさか電子音で警告を発する機器とは思わなかった。(((^^;)


インド旅行から帰って足が痛くなり、ここ1ヶ月ほどウォーキングを休んでインナー・スキャンを使っていなかったから、電池消耗の「Lo」表示を目にしない内にその段階を通り過ぎて、トコトン電池が切れてしまったということなのだろうか?(((^^;)


いずれにせよ、正体不明の電子音問題が解決して良かったのだが、こういった警告の電子音はどれも同じ音で、一体どの機器から鳴っているのか、すぐには分からないのが困る。

冷蔵庫がドアが開いたままですよ!と教えてくれているのか、ガス台が火を消すのを忘れていますよ!と教えてくれているのか、「ピッ!ピッ!」と警告の電子音が鳴るたびに、度々ウロウロする昨今。(-_-;)


[PR]
by dande550213 | 2018-02-25 00:05 | 雑感 | Comments(0)