一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

将棋のカンニング姫 (((^^;)


藤井聡太5段の世紀の対局が近づいてくる。

将棋の歴史が動く時を、私もリアルタイムで体感できることを神様に感謝している。

なぜなら、2/17(土)は土曜日なのに奇跡的に教会の用事がなく、夫も出勤で夕方まで不在だから、朝からPCで対局を観戦することができるからだ!

そのために将棋の勉強も始めたが、未だに「飛車・角2枚落ち」で勝てないありさま。

そこで例によって、カンニング姫を始めてみた。

将棋連盟お勧めの「ぴよ将棋」で「飛車・角2枚落ち」で対戦して、後手の自分は「ぴよ将棋」に指し手を指南して(ヒントを表示させる)もらって最善手を指していったら、何と50手で勝ちになった。(-_-;)

対局開始
f0096508_22284401.jpg
終局
f0096508_22303038.jpg



こりゃ、詰将棋だけの「やみくも将棋」ではやはりダメだと悟り、ついに将棋解説本を2冊購入する羽目になった。

・羽生善治のみるみる強くなる将棋 序盤の指し方 入門 (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)
・羽生善治のみるみる強くなる将棋入門-5ヵ条で勝ち方がわかる (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)

藤井聡太5段の本はまだ無いから、羽生さんの本を選んだ。(((^^;)

師匠の本は生協注文だから、まだ届かない。(((^^;)



[PR]
by dande550213 | 2018-02-11 22:33 | 藤井聡太 | Comments(0)