一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

藤井聡太4段のスピッツ「魔女旅に出る」とやら


年末年始、合間を見つけては自室に駆け上がって聡太チェックしてたら、彼の一押しの曲がスピッツの「魔女旅に出る」とわかった。

スピッツの名前と「チェリー」「ロビンソン」「空も飛べるはず」ぐらいは知っているが、「魔女旅に出る」とはどんな曲なの?

と、急いでYou Tube で検索して聴いてみた。


歌詞が聴き取りにくいので、歌詞サイトも探してみた。

歌詞は著作権保護で、ここには収録できないが、一見すると意味不明。(((^^;)

「旅立つ君を見送る僕」の視点から描かれているが、「旅立つ君」と「見送る僕」は同一人物のような気がする。

旅立つ僕(自分)を、見送る側の視点から描いているような気がする。

自分で自分を鼓舞いながら、新しい道を歩み出す若者、そんな光景が浮かんでくる。

そしてその若者に藤井聡太4段を重ねてしまう。

たぶん、今の藤井4段の心境にぴったりの曲なのではないだろうか?



ちなみに、娘に

スピッツのセカンドアルバムに収録されている「魔女旅に出る」、知ってる?
藤井聡太4段の一番好きだという曲やねん。

と、尋ねると

お母さん、それって藤井聡太4段が対局の時に持っていたハンカチがどこのブランドかというのと同じレベルのミーハーやで。

と、半分軽蔑気味の冷たい視線が返ってきた。(-_-;)

お嫁さんは「私、スピッツの全アルバム持ってるので、聴いたらわかると思います」と、助けてくれたが・・・。(((^^;)



[PR]
by dande550213 | 2018-01-01 17:02 | 藤井聡太 | Comments(0)