人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5か月前を忘れて、また家探し (((^^;)


上海古鎮巡り旅行まで後3週間になり、また一日中、机にへばりついて、準備を進めている。

中国語のできない者にとって、中国での個人旅行はなかなか難しい。

長距離バスの予約は電話かネットのようだが、ネットで予約しようとしても、外国人はサイトに繋がらないからだ。(-_-;)

10年ほど前に、繋がらないから、プロキシ・サーバを誤魔化すソフトを入れてこっそり中国サイトのドラマを見ていたことがあったが、もう歳だから危ない橋は渡りたくない。

現地の切符売り場に中国人の皆様と一緒に並んで買うつもり。

こういう経験も旅行の醍醐味。

紙に簡体字で行き先とか往復とか書いて交渉してみようと思っている。(((^^;)

仮にダメなら、上海を観光すれば良いだけのこと。

6年ほど前に、某旅行会社のツアー「上海・蘇州・無錫の3泊4日デラックスホテルが19,800円」で上海は訪れているが、ゆっくり上海を楽しめなかったので、今度は自分の見たいものだけをゆっくりと見て回りたい。


ところで、上海旅行準備に「地球の歩き方 中国 2017~18」を本箱から取り出そうとしたが、無いことに気がついて焦った。
5か月前を忘れて、また家探し (((^^;)_f0096508_15253814.jpg
GWに中国の茶馬古道へ行っているから、その時に購入したとばかり思い、自室の本棚を初め、居間の本棚など、例によって「家探し」した。

整理整頓ができないいい加減な人間なので、メガネや鍵、財布など「家探し」は始終している。(((^^;)

見つかるまで心臓に悪い。

そして、時間はかかるが、たいてい見つかるものだが、今日は思いつくところ、すべて探したが、見つからない。

もしかしたら、図書館で借りた本を返却するポストに、間違えて一緒に入れてしまったのだろうか?とも思った。

しかたがないから、アマゾンでもう一度注文しようと思い、念のためにアマゾンの注文履歴を調べたら、GWの茶馬古道行きの時には注文していないようだ。(?_?)


そこで、ようやく思い出した。

あの時は、図書館で「地球の歩き方 中国 2017~18」を借りて、必要な箇所だけコピーして旅行に持っていったのだと!

だから、本が本棚に無くて、当然なのだ。

わずか5か月前のことなのに、本を買ったのか、買わずにコピーしたのかさえ覚えていない自分が、最近怖くなる。

by dande550213 | 2017-10-02 15:38 | 旅行(海外・国内) | Comments(0)