人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

孫守り、堺へ下見に行く


昨日は、歯科の定期検診日で予約時間は9:30だったから、その後、堺市に出かけた。

「来週日曜日の午後から」と息子から聞いていた孫守りの周辺環境下見と、実家に帰る前のお嫁さんにいろいろと聞いておきたいことがあったから。

歯科の診察が終わって、天王寺の行きつけのドラッグ・ストアで外用消炎・鎮痛剤ローション6箱と貼り薬1箱を買って、リュックに入れたら、ずっしりと重くなった。(-_-;)

購入した外用消炎・鎮痛剤ローションは、たぶん?この店でしか取り扱っていないジェネリックの大容量製品なので、天王寺に出た時にいつもまとめ買いをしている。帰りは天王寺駅を通過する可能性があるので、堺へ向かう前に買ったのだが、リュックを背負ったとたん、「しまったー!」と思った。この重さを背負って、今日は一日うろつくのかと。(-_-;)

南海本線「堺駅」に着いたのは10時半過ぎ。お嫁さんとの打ち合わせ時間は14時だから、それまで時間をつぶさなければならない。

駅近辺の商業施設を隈なく見て回り、無印良品でまたチマチマと買ってリュックに入れ、駅前のラーメン店で昼食を食べた。

この店はわが市にもあり、亡きお義母さんが誘ってくれて1回一緒に食べに行ったことがある店だったから、何となく懐かしくて、どんな味だったけ?と思って入ったが、塩辛くて、コレまた「しまったー!」と思った。

あの当時と店の味が変わったのか、それとも私が薄味になったのか? お冷を何倍もお代わりしながら、何とか麺と具を食べ終えたが、消化不良で胃が張ったような感じになった。

腹ごなしに、先ず、息子の家の前まで歩いていった。

前に行ったときは娘と一緒だったので、娘に連れていってもらったようなものだったから、駅からの経路をよく覚えていなくて不安だったが、意外に簡単であっけなく着いた。

でも、まだ12時半。(-_-;)

そこで予定通り、今度は孫の幼稚園を下見しておくことにした。熱を出したり、不慮の事故などの場合は迎えに行かなければならないとお嫁さんに聞いていたからだ。

「大小路」から今度は阪堺線に乗って「御陵前」まで。

着いてみると、園の姿はGoogleマップで下調べした画像とは違う。敷地いっぱいをマンションのような建物(校舎)で囲っているではないか。どうも新築中のようだが、運動場や遊具はどこにあるのかしら?と、窓から中を覗いたり、周辺を見回したり。

と、前に小学校があったが、人気がなく、校内も生活の匂いがしない。スマホで調べても地図に校名の記載がないから、閉校になったのだろう。

で、悪いけど思ってしまった。

きっと幼稚園が跡地を買って、運動場にする約束ができているのと違うかなあ?大阪の森友学園事件みたいに・・・と。(((^^;) そうじゃなかったら、幼稚園が元の運動場も含めた敷地いっぱいにマンションみたいな校舎を新築しないんじゃないかな?・・・と、まあ勝手な空想をたくましくしていると、前の道路にこんな碑があるではないか。
孫守り、堺へ下見に行く_f0096508_15383804.jpg
「熊野街道」? この小路は熊野まで続いているの?


「御陵前」近くにはこんな碑もあった。「紀州街道」?
孫守り、堺へ下見に行く_f0096508_15410950.jpg
この辺りは2つの街道が並行して走っているのだろうか?

「大小路」だったか、「花田口」だったかの近辺にはこんな案内板。
孫守り、堺へ下見に行く_f0096508_15440798.jpg
うぅ~ん。

堺へ行ったら、孫ちゃんを幼稚園へ送り出した後に楽しめるスポットがいっぱいあるなあ。*\(^o^)/*

堺行きも、まんざらではないわなあ~♪と、「花田口」から堺駅前の大型スーパーまで戻り、手土産の果物を買って、14時きっちりにドアフォンを押すが、誰も出てこない。

ええー?時間を間違えたのかな?とメールチェックすると、お嫁さんから8時半ごろにメールが来ていた。

孫ちゃんの体調が良くないので、14時頃はお昼寝をさせたい。ついてはもう少し早い時間か、もう少し遅い時間に変更してもらえないかと。(>_<) 

またまた「しまったー!」

玄関先で「ごめんね。メールチェック忘れて、今、玄関前にいるんやけど。」とメールして、ようやく中へ。(((^^;)

帰りは阪堺線で、堺から天王寺駅まで戻ってきた。

学生時代の大学が阪堺線沿線にあり、学生寮が南海本線「諏訪ノ森駅」近辺にあったので、当時、大学から阪堺線で「住吉公園」駅まで行き、本線の「住吉公園」駅に乗り換えて「諏訪ノ森駅」まで通っていたような記憶があったが、どうも阪堺線の「住吉公園」駅は最近無くなり、本線の「住吉公園」駅は私が24歳の時に「住吉大社」に駅名が変更されたようだ。

しかし、阪堺線沿線の風景はあまり変わっていなくて、40年以上前に田舎から出てきた私が生まれて初めて「お好み焼き」なる物を食べた店の看板がそのまま残っていてびっくりした。

諏訪ノ森の学生寮に居たのは大学1年生の時だけで、その後は万代池の近くに下宿していたから、そこへ向かう道筋も懐かしかった。本当にこの辺は、まるで時が止まったかのように変わっていない気がした。

40数年前の阪堺線は冷房などなくて、夏は木枠の窓を開け放し、その風が涼やかだったが、今はICカードをタッチするだけで乗車OK。

天王寺駅もICカードで改札通過に変わっていた。
孫守り、堺へ下見に行く_f0096508_16300981.jpg
あれから40数年が過ぎ去っただなんて、信じられない。

あの頃はまだSLEにもなっていなくて、軟式テニス部で真っ黒に日焼けした夏を送っていた。

大学はもう移転して沿線に残っていないが、この路線が残っているので、いつでも記憶の中の当時の私に戻れる。






by dande550213 | 2017-09-01 16:33 | 雑感 | Comments(0)