人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつの間にか、PC猫背


還暦も過ぎると、身体の不調が、老化による症状かそれともステロイド減量からきたSLE悪化による症状なのか、よくわからないことが多い。

最近の腰痛の復活は何が原因かわからないが、以前とは違って、朝起きると腰痛がひどくなることから「ためしてガッテン」お勧めの枕を試してみたら、3日連続で起床時に腰痛を感じなくなった。*\(^o^)/*

そればかりか、足先の痺れも感じなくなり、朝起きた時にガチガチだった身体が少し柔らかくなったような感じで、靴下を穿く時もスムーズになって喜んでいる。

しかし、あんな硬いタオルの箱枕の横寝ではよく眠れていないのか、ここ2、3日、日中が眠くてたまらない。首も何だかお疲れ気味。(((^^;)


腰痛があるとはいえ、運動不足解消に30分ぐらいのウォーキングをしているから、下肢の筋肉は年相応に維持できているのではないかと自負(((^^;)しているが、最近気になっているのは上半身。

ふだんから自分の写真を撮らないので、自分の上半身の姿勢の変化に気がつかなかったが、どうもPC猫背になってしまっているようだ。
いつの間にか、PC猫背_f0096508_09321429.jpg
※画像はhttps://www.dailyshincho.jp/article/2017/08160801/?all=1&page=4からお借りしました。

ほとんど一日中、PCデスクワークしているから、頸部が前に落ち、肩が前方に寄っている姿勢を続けているうちに、いつのまにかPCをしていない時でも、椅子に座ると、肩が上がって背中が丸まる体型・姿勢に変わっている。(-_-;)

こういう体型になると、椅子に座わると自然にこの体型になってしまうので、上を向こうとすると、首がつまったようで上を向きにくい。

下のイラストの⑥・⑧・⑨のような体型。
いつの間にか、PC猫背_f0096508_14501798.jpg
※画像はhttps://www.dailyshincho.jp/article/2017/08160801/?all=1&page=5からお借りしています。

トイレで洋式便座に座っても、自然に肩が上がって、肩が緊張しているのに気がつく。気がついた時は強いて肩の力を抜いて、肩を落とすようにしているが、気がつかない時はそのままの姿勢。(((^^;)

肩の筋肉が緊張しているかわりに、背筋が脱力状態で、首がつまって背中が猫背になってしまっているのだ。

この姿の自分の着座写真を最近見て、何と年寄り臭い姿とがっくりきている。
(-_-;)

背骨を伸ばすだけでなく、肩甲骨を後に引くように、普段から注意しなければと思っている。


by dande550213 | 2017-08-20 14:58 | SLE・健康 | Comments(0)