人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いきなりApple Pencil \(◎o◎)/!


今日、後期の仕事に出たら、iPad が「iPad Pro(10.5インチ)」に変わっていて、いきなりApple Pencilを使って授業をしなければならなくなった。
\(◎o◎)/!

いきなりApple Pencil \(◎o◎)/!_f0096508_16463775.jpg
※画像はhttps://support.apple.com/ja-jp/HT205236よりお借りしました。



テキストをスキャンしてPDFファイルにし、それをiPadに入れて、プロジェクタでホワイトボードに映し出し、ホワイトボードにマーカーで書き込んでいたのが、今度はApple Pencilを使ってディスプレイに書き込み、それを映し出す。

書き込み内容はPDFファイルに残るし、いつでも削除も訂正もできる。

他の機能は使っていないけれど、Apple Pencilとペアリングで使うやり方はとても便利だ。まさに「紙感覚」だと思った。

Apple Pencilを入れて、約10万円するそうだが、大きくて重いのが年寄りにはちょっとつらいかな。

ディスプレイに書き込まなければならないので、専用のデスクと椅子も用意されていたから、これからは座って授業できるわけだが、生徒の顔ではなくて、ディスプレイの画面を見ながら授業をしているようで、少し違和感がある。

便利だけれど、本当にコレで良いのかな?



by dande550213 | 2017-08-17 17:09 | PC・IT | Comments(0)