人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぬか喜びの後、割りばしの添え木で応急処置


昨日、「DELLのサポートGoToAssist Corporate でスピーカー異音が解決!」と書いたが、それはぬか喜びに終わったことが、その2時間後に判明した。

夕食後に、「さあさあ、中断された音楽をゆっくり聴きましょう~♪」とPCを立ち上げると、また無音状態になっているではないか!(-_-;)

DELLのサポートGoToAssist Corporate でスピーカー異音が解決したと報告した際にも末尾に「音が鳴らなくなった原因はよくわからなかった」書いていたが、ここのところが納得いく解決が得られていなかったので、また現象が再燃したというわけだ。

しかたがないから、急きょ、「デル製デスクトップコンピュータの外付けスピーカーから音が出ない。」を参考にして、自前のトラブルシューティングを開始。
2.電源とケーブルのチェック
3.オーディオケーブルの接続し直し
4.ボリュームレベルのチェック
5.デバイスドライバのチェック
6.診断の実行
7.サウンドカードの装着し直し
2から順に6の「診断の実行:サウンドカードのチェック」まで進んで、すべて「異常なし」
ぬか喜びの後、割りばしの添え木で応急処置_f0096508_12395097.jpg

7の拡張サウンドカードは装着していないから、「じゃ、一体原因は何なのだ!」とキレかかった時にふと気がついた。

イヤフォン出力にすれば音はちゃんと聞こえるから、たぶんPC本体側の問題ではないだろう。

他のスピーカーを繋いでみたらどうだろう?と。

そこで、98PCの時代のスピーカーを繋いでみると、それなりの音は出るではないか。
ぬか喜びの後、割りばしの添え木で応急処置_f0096508_10002955.jpg

ということは、今のスピーカーの音声ケーブルのどこかが断線しかかっているのではないかと思い当たり、たぶんここだろうと思う箇所に割りばしで添え木をあてて使ってみると、以前のように音が出るようになった。(((^^;)
ぬか喜びの後、割りばしの添え木で応急処置_f0096508_10010444.jpg
取りあえずの応急処置だけれど、これでいつまで使えるだろうか?



by dande550213 | 2017-06-07 10:04 | PC・IT | Comments(0)