人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紀元前19世紀の楼蘭の美女


この姿に息を飲んだ日のことを鮮明に覚えている。

もう10年以上前のこと。

それを動画でまた見られるなんて、何て幸せ。(^o^)丿

紀元前19世紀の楼蘭、小河墓遺跡の美女のミイラ。
紀元前19世紀の楼蘭の美女_f0096508_21300058.jpg


紀元前19世紀の楼蘭の美女_f0096508_21293944.jpg

落ち込んだ眼窩、高い鼻、薄い唇に長いまつ毛まで残っている。

フェルトの帽子をかぶり、羊毛のマントでくるまれ、足にはフェルトの靴まではいていて、4000年前の人だなんて信じられないぐらい今の私たちに近いNowい姿。

さらに驚いたことに、彼女はコーカソイドで白人種。

4000年前にタクラマカン砂漠に白人が住んでいたの!と、当時ショックを受けたのだったが、ルートについては記憶がなかった。

改めて今回動画【新シルクロード 01 「楼蘭 四千年の眠り」(2005年1月2日)】見直したら、「カスピ海付近から北周りで南下してきた」とな・・・。
紀元前19世紀の楼蘭の美女_f0096508_21411060.jpg

彼女たちの種族は滅亡したのか、住んでいたオアシスも砂漠化して、この後、この地域には1千年の空白があるそうだ。


その痕跡をたどるのは夢で満ちている。*\(^o^)/*





by dande550213 | 2017-04-03 21:55 | 旅行 | Comments(0)