人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半・年金暮らしにはつらい高額家電の買い替え


昨日、冷蔵庫が昇天して気がついた。今、我が家は高額家電の買い替え時期を迎えているのだと。

冷蔵庫は購入して13年目に突入。洗濯機にいたっては購入後18年を経過している。エアコンはすでに昨年1台買い換えたばかり。

父母の葬儀法要関連の大口出費が、今年母の三回忌を終えてやっとひといき。これでようやく赤字財政から脱却できると喜び勇んだのもつかの間、今度は高額家電買い替えに入用が発生して、また赤字財政に転落だ。(-_-;)


だから今朝、もしかして冷蔵庫が奇跡的に復活していないかしら~?と期待を込めて開けてみたら、空っぽの冷蔵庫の中に何やら物体が。(?_?)
半・年金暮らしにはつらい高額家電の買い替え_f0096508_13230007.jpg

飲み会で帰宅が深夜になる旦さんには、夕方に「冷蔵庫が故障したので古いので急場をしのいでいる」とメールで連絡済だから、いったい誰が入れたのだろう?もしかして、娘が飲み会で終電に遅れたとかで、夜中にこっそり泊まりにきたのだろうか?と思って、包みの中を開けると
半・年金暮らしにはつらい高額家電の買い替え_f0096508_13230699.jpg
こりゃ、旦さんのしわざだ。(+_+)

起きてきた夫に「何で故障して冷えていない冷蔵庫にわざわざ物入れるん? 冷蔵庫が故障したとメールしたやん!」と言ったら、「冷蔵庫が故障したなんて、知らんで~。」という。どうやらメールを見ていなかったらしい。

「でも、空っぽの冷蔵庫見て、あれ、変やなあ?って、思わへんかったん?」と、また尋ねると「中の電気がついていたから、冷蔵庫を掃除したんやろと思った」と言うから、あきれた。

「冷蔵庫の場合、掃除したんやったら、中の食品を元にもどさないで寝てしまうわけないやん!」


今日は午前中、故障した冷蔵庫を掃除して、ネットで新しい冷蔵庫の情報集めをして驚いた。

同じ容量の冷蔵庫が、何と12年前の2倍ぐらいの値段になっているのだ!((+_+))

あり得ない!技術革新で、価格は安くなるのと違うのん?

使いもしないいろんな機能はいらないから、もっと単機能にして、値段を安くしてほしい。

それと掃除がしやすい構造に!




Commented by john-isao at 2016-11-20 07:03 x
確かに最近の家電は高い、買った年月が何時か、定かでない、我が家の炊飯器は買い替えねばと思うが・・・?余りに高価なので量販店で店員に聞く、「お米が出るボタンはどれ・・」「・・・」
(いやな叔父さんと言う目でジロリ)
Commented by dande550213 at 2016-11-20 17:29
付加価値をつけて差別化する戦略なのでしょうが、消費者は使いこなせないことが多いし、故障したら直せない代物だから、結局は、高い商品を無理に買わされていることになっていますよねえ。

安かろう、悪かろう・・では困りますが、最低限の機能だけにしぼってお値段を安くした製品がほしいです。

昨日、夫が仕事を2時間早退してくれて、新しい冷蔵庫を買いに行ってきました。
前と同じ容量で、5ドアだったのが6ドアになり節電タイプの1年落ちの機種を、12年前の1.5倍の値段で購入してしまいました。店員さんにうまく誘導されたような気がして、何か割り切れませんが・・・(((^^;)
by dande550213 | 2016-11-19 13:49 | 雑感 | Comments(2)