人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体調不良で、11月のJAL特典フィリピン旅行をキャンセル(泣)


オランダから帰国後1週間、何とか気力で仕事と教会の様々な仕事をこなした。

が、両肩の痛みと上半身の筋肉痛?は良くならず、下半身まで筋肉痛で痛い。

この症状が、ただ単に五十肩から来ているのか、それともSLE悪化の症状なのか、自分でもよくわからない。

両肩の痛みは、、どうもSLEの関節痛ではないような気がする。
リューマチやSLEの関節痛のように「一日中、継続的に痛みがある」わけではないから。

しかし、筋肉が全身コリコリなのと、用心して食っちゃ寝のゴロゴロ生活しているのに体重が減っているのが気になる。

先々月からステロイド減量中で、旅行前には補体価が正常値ギリギリまで低下していたから、今の体調不良はあながちSLE悪化の症状ではないとも言い切れない。もし、悪化しかかっているなら、できるだけ早く食い止めたい。

で、今日、決断を下した。

先ず、11月11日~16日に予定していたフィリピン旅行はキャンセルした。

観光旅行ではなく、知人に会いに行くための旅行だったが、まだ知人には連絡していなかったから、こっそりと取りやめることにした。残念だけど、またの機会にするしかない。

JALで貯めたマイルで購入した特典航空券だから、元手は何もかかっていない。キャンセルしたら手数料として3100マイルが無くなるだけだ。


そして、病院に電話して、次回の診察予約(11/8)をできるだけ早い日にち(10/14)に変更してもらった。この診察に間に合うように、明日、検査に行く予定。

五十肩はすぐには直らないけれど、来年1月のマルタ旅行は夫も一緒に行ってくれるので、スーツケース持ち運びはしなくても良いはず。

とりあえず、マルタ旅行を目指して、何とか体調を整えたい!


by dande550213 | 2016-10-04 21:23 | 旅行 | Comments(0)