人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KBS WORLD Radio の韓国語講座の充実ぶりに驚く!


7/7から3泊4日の予定で、韓国の釜山と慶州に行くつもり。

3泊4日といっても2泊はフェリーで、
韓国で過ごせるのは2日間だけのツアーに一人参加する旅だ。

フェリーが韓国のフェリーなので、乗船するともう「韓国語」と「ウォン」の世界なのだそうだ。

韓国は全く初めてなので、
「マナーを逸しない程度」の韓国語旅行会話の勉強をしたいと思って、
無料の韓国語勉強サイトをいろいろ調べてみた。

そして、『KBS WORLD Radio の韓国語講座』の充実ぶりに驚いた!

「韓国語の理解」と「実用会話」の2つに分かれていて、
後者はさらに、「韓国に初めて来て」と「韓国での暮らし」に分かれている。

旅行者・滞在者が遭遇すると思われる場面ごとに分類されているし、
テキストだけではなく、ほとんどの場面の会話の韓国語音声が聴けるのだ。
最新のインターネット技術を駆使して、
音声と文字・絵の両方を通して、楽しく勉強できるように配慮されている。

9カ国語から選ぶことができ、スペイン語と英語も聴いてみたが、
日本語による韓国語講座が一番詳しいように思う。

韓国へ行くまでに、「韓国語の理解」と「韓国に初めて来て」をチェックしておこうと思う。

公共放送のWEBサイト語学学習では、
イギリスBBCのLanguageも体系だって学べるが、
ここにはなぜか、中国語はもちろんのこと、日本語・韓国語なのどアジアの言語はない。
(どういうことなの?苦笑)

一方、わが国のNKH「ラジオ・日本・オンライン」は21ヶ国語で学べるが、
全然実用的な構成になっていなくて、WEB学習サイトとしてのコンテンツが未熟だと思った。
Commented by silverfox7425 at 2006-06-22 13:42 x
英語、スペイン語、次は韓国語ですか、素晴らしいですね、ものすごいバイタリティーに驚きと尊敬の念一杯でっす、戻って来られたら是非お話を聞かせてください、私はかなり以前に仕事で3度、観光で2度韓国を訪れました、慶州が印象に残っております。
Commented by dande550213 at 2006-06-22 14:24
韓国語の勉強と言ったって、「こんにちは」「さようなら」「はい」「いいえ」などの最低限の言葉だけですよ。≪(^_^;)恥ずかしいけれど、これらの言葉さえ、全く知らなかったのです。それにしても、5回も韓国へ行かれたのですか!慶州も行くので、こちらこそ、ぜひ、行く前にお話をお伺いしたいものですわ。
by dande550213 | 2006-06-21 18:07 | 雑感 | Comments(2)