人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢を買ったつもりの「2017/01/03-11マルタ世界遺産巡り」


昨年の夏、お正月のアンダルシア旅行に誘ったら、いったん行くと言っていたのに、日航機墜落事故の特集番組を見て「2人一緒に死ぬわけにはイカンから、やめるわ・・・」と言い出した夫。(((^^;)

それ以来、どんなに誘っても海外旅行に行こうとしない夫に、最近「どこやったら、死ぬまでに一度行ってみたいなあと思う?」と尋ねると、「そうやなあ・・・マルタかな?」と言った。

そこで、密かに、私と夫が休みを取れそうな日程でマルタ旅行を調べていたが、ケチな私の予算内に収まりそうな航空券が無かった。

ところが昨日、メールをチェックするとエミレーツ航空からスペシャルオファーの案内が届いていた。さっそく行って調べてみると、何と2017/1/3-11の日程で、往復運賃が¥55,000、燃油サーチャージ&諸税込¥9,130で、1人当たり¥64,130のチケットが見つかった。8/28までの限定購入。

そこで、夕食後に、恐る恐るダメモトでお伺いをたててみたら、日程を聞いて、何と「行く」というではないか!

「ホンマに大丈夫なん?私は来年の初仕事は1/12からやし、冬期講習は毎年12月の冬休み期間にすることになっているから、SLEが悪化するか、9月と11月の海外旅行でアウトにでもならない限り行ける予定なんやけど、あなたの仕事はこの日程で休めるの?」と聞いたら、「大丈夫や」とおっしゃる。

夫は水~日の週4勤務だから、そんなに安請け合いしていいの?エコノミーのセーバー料金だから、キャンセルしたら払い戻しもなくて、全額お金がパーになるんやから・・・と思ったが、夢を買ったんだと思うことにした。

いくら自腹で行くからと言っても、私ばかりが出かけるのは申し訳ないから、「1年に1回は夫も誘って・・・」と思って、退職後にスイスナポリと2回、夫と一緒に出かけたが、昨年夏から「2人一緒に死ぬわけにはいかないから、一緒には行かない」と夫が言い出した。

じゃ、夫一人で海外旅行に行くのかと言えば、夫はもう長いこと海外旅行には出かけていない。若い頃は海外旅行、海外旅行と一人でツアー参加していたのに、齢をとって、どうやら海外が精神的にしんどくなったようだ。それに飛行機墜落も恐いしね・・・というのが、夫の本音のようだ。

何故、前言を翻して急に夫が「行く」と言い出したのかは、わからない。

しかし、まあ、夫の気の変わらないうちに、「ホンマに職場に行って休みを調整しなくても大丈夫なん?!」と何度も何度も確認した上で、昨夜、チケットをとった。夫のパスポートは有効期限が2017年12月17日で、何とかセーフだった。これで、来年の初旅行は、久しぶりに、ポーターとガードマンと人間マップ付きの旅になる予定。(((^^;)
*新年早々、教会役員会を欠席することになるけれども、許してください。<m(__)m>

これで、もし行かれへんようになったら、夫分代金を返してくれよなあ・・・。
私は行けるなら、一人でも行くから。(((^^;)

振り返ってみたら、今年は1月にアンダルシア地方、2月にベトナム中部3月に西ドイツ5月にプラハと4回海外旅行に出かけ、9月にオランダ、11月にフィリピン・・・と、2か月に1回出かける勘定になる。

1回20万円ぐらいのケチケチ旅行だが、かなりお金を使ったことになる。

なけなしのへそくりや相続したわずかばかりのお金も、いつか尽きるだろう。

イヤ、全部個人旅行だから、私の体力と気力の尽きる方が早いかも知れない。

時差ボケと旅行の計画作りに、身体と心がいつまでついていくか。

歳をとるって、辛いなあ・・・と思う反面、イヤ齢をとったからこそ、お金もたまり、出かける時間もとれるようになったのだとも思う。

それにしても、体力的にも資金面でも、この良き期間が短すぎるのが悔しい。(((^^;)

Commented by kyon at 2016-08-23 20:39 x
お久しぶりです。いつもブログ読んでいますよ。
マルタいいですね。私も行きたい。
ヒョンビン若い頃CM撮影で行ってましてそれで知ってるだけなんですが(実に俗ほいです)
今年は6月にキューバへ行ってきました。最後の海外旅行かな?
メキシコシティまで奮発してビジネスで行きました。以前はビジネス代でもう一つツアー行けると思っていましたが
残念ですが、体力、記憶力ともなくなってきてしまいました。
旅行記楽しみにしていますよ。



Commented by dande550213 at 2016-08-24 15:56
kyonさん、お久しぶりです。*\(^o^)/*

マルタのヒョンビンCM情報をありがとうございます。
走っているのは、ヴァレッタ旧市街のどの辺なんだろう?
この頃のヒョンビンはハン・テウンですかねえ。

キューバは、古き良き時代が味わえるのかな?
行ってみたいけれど、まだメキシコも行っていないので、
いつ行けるやら?(((^^;)

飛行機の長旅が最近つらくて、ただただ、夜は横になって眠りたいです。
by dande550213 | 2016-08-23 17:22 | 旅行 | Comments(2)