人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷房28度でも、冷気を感じると寒くて皮膚が痛い


熱中症になってはいけないと、自室では午後からは冷房をかけるが、外気が暑い日中は設定温度を30℃に、夜は29℃に設定する。

それでも、直接、冷房の冷気が皮膚にあたると皮膚が痛くなってくることが多くて、長そでを羽織ったりしている。

今日は、薄手のカーデガンを携帯するのを忘れて、礼拝中、寒くて、半そでの腕が痛くなってきた。

腕を擦り擦り、何とかしのいで、いったい何度に設定されているのかと見ると28℃で、特別に設定温度が低かったわけではなかった。

礼拝堂内は3台のエアコンで冷やし、扇風機2台で風を循環させている。その風の当たらない席を探すのだが、前の方の席はどこに座っても風が飛んでくる。

羽織るものを忘れた私が悪かったのだが、今日は生きた心地がしなかった。

家では夫が帰宅すると28℃に温度を下げる。子どもたちがくると27~26℃にされてしまって震え上がる。

こんな風に冷房に弱くなったのは、SLEになってからだ。

全身の血液の流れが悪いのだろう。

足もよく冷えるから、一年中、ストッキングを履いて、その上にスラックス。スカートなどは冠婚葬祭の時にしかたなく穿くだけ。もちろん、海外旅行もスラックスオンリー。冬場になると、タイツを穿いてその上にスラックスを穿く二重仕立て。お尻が特に冷たく感じて、下着にホッカイロを張り付けて温める。裏起毛の靴下を穿いても足にしもやけができる。

と、まあ、寒さに弱いけれど、冬に外を歩くのは大好きで、マフラーもしないし、手袋もはめないで外出する。最近は手のレイノー症状とはおさらばで助かっているが、かわりに足に血管静脈炎が出るようになって、足にはスラックスの下にレッグウォーマーまで突けて三重仕立て。(((^^;)


とにかく、過ごしやすいイイ季節がだんだん短くなってくる。
なだめなだめ、うまく付き合っているよりしょうがない。
by dande550213 | 2016-07-31 22:19 | SLE・健康 | Comments(0)