人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MicrosoftOffice2013 日本語変換が、辞書がリセットされたIME(2009)になったことに気がつく・・(((^^;)


今日、スタンドアロンでWin7・Office2007を使う方に、文字入力を教えていて、やっと気がついた。

Office2013をインストールした先月から、私のPCの日本語入力が何となく変だなあ・・・と感じていた原因が・・・。

言語バーを見ると、IMEのマークが前のバージョン?のマークに変わっているではないか。
IMEのバージョンを見ると2009と表示されるから、Win7に入っていたIMEだろうか?

IME2007への切り替えを忘れていたのかもしれないと「地域と言語」から切り替えようと思ったが、IME2007が無くなっている。新しくインストールされると思っていたIME2013もない。あるのはIMEだけだ。

そこで、Office2013をインストールしたのに、どうして新しいIMEが入っていないのかと調べてみたら、何と「Microsoft Office 2013 をインストールしても、Microsoft IME(日本語入力ソフト) はインストールされないので、Microsoft Office IME 2010 をダウンロードしてインストールする必要がある」とのことだった。

知らなかったよ~(((^^;)

そこで、さっそくDLしてインストールしてみたが、単語登録などは空っぽのまま。

IME2007の時のユーザー辞書は「IMJP12」というフォルダに残っているから、登録し直しができるそうなので、それも実行。

ああー、おかげで「IME2007で蓄えた財産」を再び活用できるようになってうれしいよぉ~!(^o^)丿

ネットのみなさん、いつもいろいろお世話になっています。ありがとう!



私が使っているOffice2013はパッケージ版を買って、夫と分け合ったものだが、夫はまだ使っていないのだろうか?変だとは何も言ってこないから。それとも彼はWin7ではなくてWin10にOffice2013を入れたはずだから、バックアップを取っておいたユーザー辞書を戻しておいたのだろうか?


昨日も私が「Excel2013は、なぜかブックを複数開いて並べて表示できないから、リンクの貼り直しが不便だ。これだったら、前のExcel2007のほうが使いやすいわ。」と言ったら、「ふ~ん」と生返事して「僕はまだ古い2007のほうを使っているから、わからんなあ・・・」とおっしゃる。


コラー、誰やったん!

Office2007は来年の10月までネット接続でも使えるのに、一刻も早くOffice2013に切り替えなあかんから・・・ゆうて、私にOffice2013の購入を持ちかけてきたんわ!

VistaPCも来年4月まで使えるのに、早く買い換えなあかん、ゆうてWin10PC に買い換えたのに、まだ使っていないみたい・・・。(-_-;)

そんなんやったら、別に急いで買わんでも良かったんとちゃうのん?<(`^´)>
by dande550213 | 2016-06-25 17:26 | PC・IT | Comments(0)