人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016/03/22 :ベルギーテロの影響か、国際列車遅延


ブレーメン駅で11時44分発のICに乗ろうとホームで待っているとき、夫から「ベルギーでテロ爆破」のメールが届いた。

乗る予定の列車の電工掲示板には何やらテロップが流れている。

ドイツ語なので、何と書いてあるのかわからない。横には立っているたぶんドイツ人に手振りを交えて英語で尋ねたら、英語で「列車が遅れる」という表示だと教えてくれた。

そこで「ベルギーのブリュッセルでテロ爆破の影響かも知れない」と言ったら、発音が悪くて(((^^;)わかってもらうのに難儀した。地名の発音が日本で流用されているカタカナ英語になってしまうからだ。(((^^;)

結局、列車は20分近く遅れて到着し、途中の駅で臨時停車しながら、ケルンには10分ほど遅れて到着した。

社内アナウンスでは遅延による乗り継ぎ案内を流していた。

日本ニュースでは「ドイツ鉄道がアーヘン~ブリュッセル間の運行を取り止めた」と報じている。

私は明日アーヘンへ向かう予定なので、先ほどドイツ鉄道のHPで運行状況を調べてみたら、国際列車以外は大丈夫みたいで、ホッとしている。

帰りはミュンヘン空港からだが、欧州ではどこの国であってもテロを覚悟で旅しなければならない現実を突きつけられたような気がした。

Commented at 2016-03-23 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dande550213 at 2016-03-24 16:30
非コメ様
楽しい旅で(良かったですね。v^-゚)
旅好きには時間がないような気がします。
早めにレッツゴー!(=^0^=)/
by dande550213 | 2016-03-23 05:32 | 旅行 | Comments(2)