人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今は無き私の中学校の懐かしい動画「上林中学校、最後の学校公開」(平成25年5月6日)


私たちの同窓会のHPに、先日の還暦同窓会の写真がUPされた旨のお知らせメールを、今日、同窓生に一斉送信した。

これが自慢の同窓会のHP。管理人さんに、トップページのキャプチャ画像のUP特別許可をもらってる。(((^^;)
今は無き私の中学校の懐かしい動画「上林中学校、最後の学校公開」(平成25年5月6日)_f0096508_17251015.jpg


そしたら、メールを読んだ同窓生が「こんな動画を知ってる?」と返事してきた。↓

撮れたて あやべ第4回「上林中学校、最後の学校公開」(平成25年5月6日)
*You Tube 綾部市動画チャンネルさんより

これは、平成25年の5月6日に上林中学校で行われた学校公開の動画。平成27年度から小中一貫教育­を行うため、現上林中学校は取り壊されることになり、平成25年の5月6日に上林中学校で最後の見学会が行われた時の学校公開の動画だそうだ。



先日の同窓会では新校舎の見学に行ったが、古い校舎には私たちの思い出がいっぱい詰まっているから、見ると、やっぱり涙が出る。

思わず、声をあげたのがこの場面。
今は無き私の中学校の懐かしい動画「上林中学校、最後の学校公開」(平成25年5月6日)_f0096508_1733097.jpg

「へぇー、学校にこんな記録があったん?」と思ったが、何と本校記録の一番最初の部分に同じ地区のよく知っている子の名前が書かれていて、びっくりした。

私より、確か3歳年上だったと思う。41という数字は昭和41年だと思うのだが、今度帰省して会えたら、彼に教えてあげたい。彼の弟が私と同級生で還暦同窓会にも久しぶりに来ていた。

そして、この動画の見学会の時の新聞記事がこれ。一緒に幹事をした子が新聞切り抜きを見せてくれた。
今は無き私の中学校の懐かしい動画「上林中学校、最後の学校公開」(平成25年5月6日)_f0096508_1740196.jpg


幹事をしたことで、いろんな繋がりができ、父母がいなくなって何となく敷居が高くなった故郷が身近に感じられるようになってうれしい!
by dande550213 | 2016-03-14 17:46 | 雑感 | Comments(0)