人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SkypeとLINEを使ってみて *追記あり


LINEを少しだけ使ってみて、ふだん使うSkypeとどこが違うのだろうと思った。

たぶん、デバイスの違いぐらいしかないだろうと思うのだが、そう決めつけるのは早計かな?(((^^;)


私はスマホや携帯よりPCが好きで、ほとんどの作業はPCでするから、LINEなんか入れないでも、Skypeで十分だったのになあ・・・というのが使ってみた実感。(((^^;)

しかし、現実にはPCを毎日起動させたり、PCで毎日メールチェックする人は少なくなっているし、スマホですべてをこなす人にとってはLINEの方が便利なのかな?

アンドロイドのスマホにはGmailが最初から入っているので、それを使えば携帯メールと同じようにリアルタイムでメールのやり取りできるから、LINEの人気の秘密はたぶんもっと他のところにあるのだろう。

いずれにしても、スマホの電源が入っている限り「LINEアプリは常時ログイン状態」というのは少し不気味な気もする。

セキュリティが心配なだけでなく、電源を切らない限り、相手からの連絡を拒むこともできないなんて、使用者各人の自由裁量が奪われているような感じがするのだ。

Skypeなら双方がログイン状態でなければ通話もメッセージも意味をなさないから、自分の自由意思でログオフして、好きな時間に静寂のひとときを確保できるという利点がある。



また、LINEの売りはスタンプ機能だそうだが、さっそく相手から送られてきたスタンプを見ても、別段心は動かなかった。何やコレ?「子どもっぽい」もんやなあ・・・コレのどこが良いんやろ・・・というのが、私が初めて受け取った時の実感。ハジナのLINEやり取りの時もそう思ってみていた。(((^^;)



スタンプをもらったら、何かお返しにしなければならないことがあるのだろうか?作法に色々気を使う。(((^^;)


ふだんなら、こういうアプリは入れないだろうが、今月末にはドコモを解約する。

だから、PCメールを拒否してドコモメールだけでやり取りしていたお嫁さんとの今後のメールやり取り(格安スマホのメールアドレスは、たいていPCアドレス)や、PCメールを持ちながらLINEしか使っていない知人とのリアルタイムメールやり取りの必要性を考えると、結局LINEを入れざるを得ないかなあ・・・というのが今日入れた理由だった。

*追記:よく考えたら、ドコモ解約したら家族割みたいなの消滅するから、今後は電話代が問題になるのだった。LINEで家族通話も無料にしなければならないのだったわ~(((^^;)

が、できたらこういうアプリは私には合わないから、使いたくないなあ・・・と言うのが今の本音。(((^^;)


SIMのないタブレットなどではどうなのだろうと、ふと思った。

電話番号がないから、WifiでSkypeを使って無料電話やチャットするのが普通なのだろうか?
その場合は、SkypeはLINEと同じように常時ログイン状態が流儀なの?
by dande550213 | 2016-03-07 20:27 | PC・IT | Comments(0)