人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2/5-11:ベトナム中部世界遺産の旅(6泊7日)


チケットと宿だけ予約してあった「2/5-11:ベトナム中部世界遺産の旅」の準備を、行けるか行けないかは別にして、後2週間でしなければならない。

フライトはだいたい半年ぐらい前には予約する。プロモーションに近い価格で良い乗り継ぎのチケットが取れるから。

以前は、出発日が近づいてから決済だったが、最近はどこも予約してから3日ぐらいで決済しなければならないから、病気持ちには常に直前キャンセルの可能性が付きまとう。

「2/5-11:ベトナム中部世界遺産の旅」の旅は、国内旅行料金で、2月のベストシーズンにベトナムの世界遺産ホイアン・フエ・ミーソンを巡りたいと思って、昨年10月にチケットを取った。この時点で、宿も予約しておいた。

ところが、昨年12月にフライトスケジュールの変更を知らせてきて、急きょ、宿の変更をした。

VN126便の当初のフライトスケジュールが ホーチミン(SGN)17:35発⇒ダナン(DAD)18:55着だったが、それがSGN 21:30 ⇒DAD 22:50に変更になったというのだ。

そうなると2/5にダナン着後、ホイアンへ向かうことができなくなるかもしれないと、ダナン空港の近くにも宿をとっておいた。

昨日、その宿に空港までのシャトル・サービスを予約サイトを通じて頼んだら、当日はもう予定が一杯入っていてできない。空港からタクシーで50,000ドン(約300円)ぐらいの値段だ、と言う返事をもらった。

自分でタクシーの運転手と直接交渉するのは不安だが、まあしかたがないかなあ・・・と思い、1泊目はダナンにして、ホイアンの宿を3泊予約していたのを2泊に変更しようとすると、予約サイトでは変更できなかった。

英語力がないので、私には直接ホテルには電話できない。(((^^;)
予約サイトに電話して、カスタマーサポートからホテルに聞いてもらった。

フライトスケジュール変更でダナン着が3時間ほど遅くなったが、シャトル・サービスでダナン空港まで迎えに来てくれることを希望する。もし、それがダメなら、2泊に変更したい。それもできないなら当初の予約通り3泊分の宿泊料金を払って2泊だけ宿泊したい、と。


そうしたら、片道16ドルの料金でダナン空港まで迎えに行くことができる、という返事をカスタマーサポートからもらったので、最初の予定通りでOKとなった。*\(^o^)/*


2/5 :関空発10:30→ホーチミン着14:15、ホーチミン発21:30→ダナン着22:50、シャトルサービス(ダナン→ホイアン)で ホイアン3泊
2/8 :ホイアン→フエで フエ2泊
2/10 :フエ発18:20→ハノイ着19:30、
2/11 :ハノイ発00:30→関空着06:40

後は、ホイアン→フエ行きのバスを調べ、できたら予約。ミ-ソン行きのツアーバスを調べてできたら予約。

ホイアンもフエも宿は世界遺産の近くだから、後は自分の足が頼りの旅。
Commented at 2016-01-16 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by dande550213 | 2016-01-16 14:31 | 旅行 | Comments(1)