人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海外旅行用にグローバルSIMとSIMフリーの格安スマホHuawei Ascend G620Sを購入


また、別に買わなくても済むようなデジタル機器に手を出すのかもしれない懲りない私・・・。


海外旅行が近づくと一時的に復活するのが、初めてのスマートフォンOptimus chat L-04C
海外旅行用にグローバルSIMとSIMフリーの格安スマホHuawei Ascend G620Sを購入_f0096508_14431888.jpg

これを現役で使っていた当時はYou Tubeには繋いだことが無かったから、こんなこともできたんだ・・・と、今になって知る。(((^^;)
海外旅行用にグローバルSIMとSIMフリーの格安スマホHuawei Ascend G620Sを購入_f0096508_14465970.jpg

今のスマホの予備に海外旅行時にだけ携帯する。もちろんSIM変換アダプタも持って

日本でSIMロックされていたスマホは、日本の格安スマホサイトのSIMでは動作OKの端末リストに入っていたりするが、海外のSIMでは使えないという情報もあるので、もっぱら海外での接続は宿の無料Wifiを利用するか、ドコモの海外ローミングで一日2980円×日数分を貢ぐかしか無かった。1dayは日本時間での設定だから時差の大きいヨーロッパでは使いにくいし、地図アプリに繋ぎぱなしにして道案内をさせるから、途中で速度制限にあうのも困る。

国内の格安スマホサイトのSIMはドコモの回線を使っているけれど、海外ローミングではデータ通信はできない。音声通話のみだ。私は音声通話はいらないから、データ通信だけできるようにしてほしいが、国内のSIMではそれができないようだ。だから、今まで海外での安全料だと割り切って、海外でドコモに貢いできた。国内では格安に移りたいのを我慢してドコモに居残っていたのも海外ローミングでデータ通信を確保したいからだった。ドコモの海外ローミングで便利なのでは複数の国を移動する時だ。シームレスに移動できる。

海外ポケットWifiも試したが、私の使い方ではポケットWifiの充電が毎日必要になり、携帯バッテリがたいへんだ。*夜に宿で充電しておいても、野外で、最悪、スマホ、デジカメ、ポケットWifiの充電をしなければならないときがあるから。

もちろん、旅行先でレンタルスマホとプリペイドSIMをゲットしてそれを使用できるようにできれば一番お安く済むのだが、言葉の壁があるし、お店を探す時間ももったいない。また海外スマホを渡されて、すぐには操作できないし、複数の国を移動する場合には国ごとにSIMを購入して差し替えなければならないだろうから、それも不便だし、その都度対応できるかしら・・・と、この一番お安い方法は試すのをあきらめていた。

しかし、海外旅行の度に3万円ほどを何回もドコモに貢いできたその総金額を考えるなら、さすがにもったいないと思い始めた。

そこでネットで調べると、この世界の技術革新はすごい!

日本でグローバルSIMを買って、SIMフリーのスマホにセットしていけばOKだということがわかったので、今回はそれに挑戦しようと、中国製のSIMフリー格安スマホ(Huawei Ascend G620S \13,500)と
海外旅行用にグローバルSIMとSIMフリーの格安スマホHuawei Ascend G620Sを購入_f0096508_11120308.jpg
グローバルSIMを購入した。*どうせなら、3代目はタブレットを・・・とも思ったが、タブレットはWifi接続がほとんどで、SIMスロットのない機種が多かった。値段も少しお高くなるし、サイズが大きくなると旅行時の携帯性も悪いし・・・(((^^;)

もし海外スマホでアウトなら、いつでもドコモの国際ローミングが使えるように、まだドコモは解約しないで。(((^^;)

by dande550213 | 2015-12-15 15:32 | PC・IT | Comments(0)