人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

亡き母の還暦祝いの10年日記と新聞切り抜き帳


今日は早朝から田舎に帰省して、蔵に保管していた昨年度米120kgを自宅に持ち帰るために車に積み込み、後は例によって実家の草引き三昧。(((^^;)

昼食後、ぶっ続け4時間、休みなく働いて家の周りがだいぶきれいになったが、母が存命中は2年に1回していた築山の剪定を弟が忘れているので、築山の松の枝が伸び放題。また家の裏側にスズメバチが大きな巣を作っていて、そこの草引きが危なくてできない、など、やはり人気が無くなるとあちこち不都合が生じるものだ。

戸棚の中の薬を探していたら、母の遺品が見つかった。
亡き母の還暦祝いの10年日記と新聞切り抜き帳_f0096508_21314620.jpg

私が母の還暦祝いにプレゼントした10年日記と母の新聞切り抜き帳。

母は、私があげた時の箱に入れて、背表紙には「dandeさんからの還暦祝い、ありがとう」と書いた紙を貼っていた。あげた私がもう当時の母と同じ還暦だなんて、ちょっと信じられない。

あの時、私は自分にも10年日記を買い、母に「一緒に10年間書き続けようね~」と言いながら、私は1年で続かなくなったが、母は10年間ほぼ毎日書き続けた。
亡き母の還暦祝いの10年日記と新聞切り抜き帳_f0096508_2133050.jpg

亡き母の還暦祝いの10年日記と新聞切り抜き帳_f0096508_21331128.jpg


また、母は新聞の切り抜きを電話帳に貼り付けて読み直し、内容を私に話すのを楽しみにしていた。
亡き母の還暦祝いの10年日記と新聞切り抜き帳_f0096508_21414242.jpg

亡き母の還暦祝いの10年日記と新聞切り抜き帳_f0096508_21415845.jpg


私と違い、何でもマメに丁寧にする人で、いろいろく「生活の知恵」を教えてくれた。
そんな母が残した本を一冊持ち帰ってきた。
亡き母の還暦祝いの10年日記と新聞切り抜き帳_f0096508_21485383.jpg

これを読んで、お母さん、遅まきながら私も良き主婦になるように努力しますわ~(((^^;)

山の中のSP。色づく秋。
亡き母の還暦祝いの10年日記と新聞切り抜き帳_f0096508_22504178.jpg

by dande550213 | 2015-11-03 21:49 | 雑感 | Comments(0)