人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読書の秋にギブアップした本「岳飛伝」(((^^;)


ホァン・シャオミンの「岳飛伝」がレンタルできるようになったので、見てみたいなあ・・・と思っていた。

You Tube NBCUniversal Entertainmentさんより

歴史アクション大作ドラマ「岳飛伝-THE LAST HERO-」トレーラー



忠義や正義云々には興味がなくて、中国南宋と北方の遊牧民族「金」の関係を映像でみてみたいのだ。
読書の秋にギブアップした本「岳飛伝」(((^^;)_f0096508_19205560.png

岳飛は中国では一番人気の歴史上の人物だと聞くのに、日本ではあまり知られていない人物だ。もちろん、私も知らなかった。(((^^;)

そこで、DVDをより楽しく味わうために、先ず、「岳飛伝」を読んでおこうと思って、娘に助言を仰いだ。誰の本を読んだら、いいのか・・・と。

中国文学通の娘のお勧めは田中芳樹氏の「岳飛伝1-4」だった。これは中国の「岳飛伝」の編集・翻訳本だが、娘は「私はこれが面白かった」というので、さっそく隣市の図書館へ借りにいった。

それがコレ。(((^^;)
読書の秋にギブアップした本「岳飛伝」(((^^;)_f0096508_19413383.jpg

読書の秋にギブアップした本「岳飛伝」(((^^;)_f0096508_19414452.jpg

読書の秋にギブアップした本「岳飛伝」(((^^;)_f0096508_19415752.jpg

読書の秋にギブアップした本「岳飛伝」(((^^;)_f0096508_19421284.jpg



わぁ・・・何なんだ、これは。もしかして漫画本だったのかと思ってしまった。
図書館の係員のおじさんも、「文庫本やというのに、これ、大きくてすごいですなあ・・・」と。

表紙絵は、皇名月さんだと書いてあるけれど、私にはチンプンカンプン。
中身は中国の講談本の翻訳のような感じで、私には今一つ。

ああ・・・娘の世界だ・・・コレは・・・と改めて、世代間の格差を認識。

娘はこういうイラストを書いて、自分で創作して、同人誌を発行し、学生時代、せっせと幕張へ通っていた。(-_-)

「一の巻」だけ読んで、ギブアップ。すぐに返却に行った。

北方さんので読んでから見るか、読まずにみるか、悩ましいところ。

ちなみに、イラストは上から「岳飛」「ウジュ」「韓世忠と梁紅玉?」「牛皐」だとか。(((^^;)
by dande550213 | 2015-10-02 19:49 | | Comments(0)